2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝辞

大学院学位授与式における‘教職員代表祝辞’を依頼されました。 さて、どんな話をしたものか? ‘受け狙い’をするかしないか、が最大の悩みどころです。

万謝!

昨夜も萬來舎に行ったら、数週間前に萬來舎で知り合いになった‘二人組みのオジサン’がいらっしゃいました。 で、なんと『六本木ママの経済学』が2冊、バーカウンターの上に! わざわざ買って下さったとのことで、「サインして頂けますか」と言って下さいまし…

初!

昨夜は‘初バーテンダーKさん@萬來舎’でした。 マネージャーのNさんの他店への異動に伴って、パレスホテルから萬來舎に異動となったKさんでしたが、 これまでお酒を作って頂く機会がなく、 昨夜、初めて作って頂きました。 初オーダーは、むろん(!?)、マ…

今どき!

港区の某情報誌に或るお菓子屋さんの言葉が載っていました。 「万人受けするお菓子ではなく、 甘いお菓子を食べて欲しいという思いから、 ‘とても甘い’お菓子を作っています」 感動しました!

素敵なものを頂きました。

横浜への出前

行ってきました。 講義@体育館(!)は初体験でしたが、なかなか楽しかったです。

Tシャツ

日々Tシャツを楽しめる季節です。 毎朝、選択に‘迷うこと’を楽しめます。 今日はLucky Pierrotのシャツです。 むろん、ピンクだったから買いました。 昨夏、函館で買いました。 今夏も行きます。

判明

先日の「X0代のどなた?」が判明しました。 Yさんでした。 「X0代」と表記したのは、むろん、例えば「40代」と明記して30代の人だったら、失礼(?)になるからです。 しかし、Yさんを「X0代」と見た萬來舎のNさんの観察は妥当でした。

えっ?

昨夜、某店にてデキャンタの赤ワインを注文しました。 で、暫くして持ってきて下さったお店の方いわく、 「申し訳ございません。うっかり入れ過ぎてしまいました」 えっ? ‘何を’謝ってるのか、‘何で’謝ってるのか、咄嗟に理解できず、 気の利いたリアクショ…

Walkersのビスケットの缶です!

フレンチ@白金高輪

珍しくフレンチです。

「……」

ピンチヒッターとして久し振りに萬來舎でシェーカーを振っていた前の前のマネージャーのKさんと『ウイスキーヴォイス』(前の記事を参照)の話をしていたら、 Kさんいわく、 「前に載ったことがあるんですけど、普通はバーテンダーの顔のイラストが載るんで…

『Whisky Voice』

萬來舎にあった『ウイスキーヴォイス(Whisky Voice)』という小冊子を借りてきました。 謳い文句は「バーと蒸溜所を繋ぐ小雑誌」というもので、 バーの経営者やバーテンダーさんが対象読者という、なかなかユニークな雑誌です。 これをめくっていると、ます…

X0代のどなた?

昨夜、萬來舎にて。 Nさん 「先程、7時頃、女性の方が来られて「友岡先生いますか?」とお尋ねで、「いや、今日はまだお見えではありません」とお答えしたら、お帰りになりました」 ボク 「誰だろ。幾つくらいの人?」 Nさん 「X0代でしょうか」 X0代のどな…

ピンチヒッター

一昨日、萬來舎に行ったら、先日、他店に異動になった前マネージャーのNさんが居てビックリしました。 で、昨日もNさんが居て、それは嬉しいことですが、しかし、理由が、後任のUさんの体調不良、とあっては喜ぶわけにもゆきません。 なお、明日と週明けは前…

歓談

で、公開講演会を行いました。 いつもは講演会後の‘歓談@萬來舎’を楽しむのですが、 今回は講演者のT氏が、都合により、すぐにお帰りになるとのことで、 代わりに、早めにお越し頂き、講演前の‘歓談@萬來舎’を楽しむことにしました。 まだ3時で、しかも講…

今日です!

やれやれ

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第7篇で、掲載は来年の12月の予定です。

どう違う?

出張講義のレジュメを作成しました。 しかし、誰かさんに「キモッ」と言われてしまいました。 で、直しました。 「これならいい」と言われました。

上天気の日曜

いつも研究室に居るのが好きなボクですが、 こんな素晴らしい陽気のなか、室内に居るのはさすがに勿体なく、 散歩に! 予報は、30度超え、でしたが、残念ながら、30度弱、とはいえ、実に上天気です。

m(._.)m

ブログ(前の記事)を見た▢藤さんからメールが。 「まだ69ですが?」 しまった! 「70近い‘爺さん’」とすべきところを「70過ぎの‘爺さん’」としてしまっていました。 すぐに直しました。 済みませんでした。m(._.)m

大収穫!

昨夜の中学の同窓会は大収穫(!)がありました。 10年近く会っていなかった▢藤さんとの出遇いがあったからです。 最初の出遇いは随分と前のことです。 当時、同僚のCさんが西麻布でバーを経営していて、そこで知り合ったのが▢藤さんでした。 ▢藤さんは、た…

連日の遠出?

今夜は中学の同窓会です。 「慶應義塾普通部同窓会‘総会’」と称するこれは3年に一度の大規模なものです。 それにしても、 月曜は日比谷界隈、火曜は銀座界隈、そして今日も日比谷界隈、 ということで、 どういうわけか、今週は(ほぼ)連日の遠出(?)です。

えっ、そんなに!

近々出前講義をすることになっている某女子高から連絡がありました。 受講者は約400名、とのことですが、 えっ、そんなに多いの、という感じです。 むろん、多い方が遣り甲斐があるので、嬉しいことです。

会食@銀座

珍しく銀座です。 和光前での待ち合わせは随分と久し振り。 で、まずは某所にて一杯(食前酒)。 しかし、やはり‘一杯’では終わりませんでした。 さて、この会食のコンセプトは‘日本酒でイタリアン’。 およそイタリアンには見えません。 いずれにしても、日…

心配?

なかなかの強雨です。 しかし、今夜は監査法人見学会、‘その2’です 強雨のなか、数十人の学生の引率……ちょっと心配です。

梅雨入り直後の日曜

昨日は映画に行きました。 前々回のようにガラガラの時もありますが、 今回は、天気が悪い日曜、だからか、大混雑でした。 で、夕食はC 飯店。 支配人のNさんが海老チリをサービスして下さいました。 一昨日の夜、某TV番組でゲストの某氏が‘人生最高の一品’…

‘食がらみ’ばかり

Anka Muhlstein著の『バルザックと19世紀パリの食卓』という本を読了しました。 なかなか面白かったです。 で、お次はLizzie Collingham著の『大英帝国は大食らい』です。

ScotlandのGin and Tonic

ScotlandのGinを(恥ずかしながら?)初めて飲みました。 どういうわけか、ジントニックはかなり久し振りでした。

疲れ?

目下、◯◯会計論について書いているのですが、 睡眠中、夢のなかにも◯◯が出てくることがあって、そういうときには前日の疲れが取れません。 もっとも 「疲れることなんかしてないクセに!」 という突っ込みには反論できませんが。