2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みな感じ

期末試験期間は明日まで、ですが、恐らく、試験の‘実施’は昨日まで、だったのでしょう。 というわけで、キャンパスが静かになり、夏休みな感じになりました。

教材?

これまで酒類のサーブはビールだけだった萬來舎のMさん、 わけあって、最近、ジントニック作りの練習に励み、先日からお客さんに出せるようになりました。 で、昨夜は、Uさんの指導の下、今度はマティーニの練習に着手していたので、 「どの位でお客さんに出…

いつも?

6月中旬~7月中旬のカードの利用明細が届きました。 利用店名の欄には「萬來舎」の記載が17も……いや、いつもこんなもの、でしょうか?

諦め……

やれやれ、ようやく梅雨明け、とのことですが、 今夏はもう‘諦め状態’です。 たとえ今から35度前後が1週間くらい続いたとしても、最早、取り返し(?)は付きません。

夏……

マヨラーですから、タルタルも大好きです。 飲み物は、夏こそ、熱燗(激熱!)です。 しかし、「夏こそ」とは書いたものの、梅雨明けはまだでしょうか……。

書評

『会計学の考え方』の書評が掲載された雑誌『産業經理』が届きました。 実に丁寧に読んで頂き、実に丁寧に書いて頂き、洵に有り難いことです。

返し?

Fitzgeraldの『The Great Gatsby』を読了しました。 このところ、昔の名作的なものの‘読み返し’にハマっています。 (映画も『The Godfather』のⅠ~Ⅲを‘観返し’ました。) しかし、‘返し’とはいうものの、 有名な作品なので、粗筋は知っているため、読んだよ…

確かに

わけあって(?)某氏に(メールではなく)Facebookでメッセージを送りました。 それを知った誰かさんいわく、 「お前が‘そんなこと’できる、ってことが超驚き」

!?

先月の某店に続いて次々と開店……計4店舗、いや、さらに増えて5店舗(!)です。 大丈夫(?)でしょうか? 余計なお世話ですが。

やれやれ×2

やれやれ、雨が上がりました。 明日辺り‘やっと’梅雨明けでしょうか。 なんとか、次の原稿のタイトルが決まりました。 まだタイトルだけですが、まずは、やれやれ、です。

納涼?

昨夜は三田納涼カーニバルでした。 しかし、それにしても、一向に「納涼」の必要がない、寂しい7月です。

朝ドラ

お役に立てたようです。

3週間振りの真夏日です! 嬉しくて散歩(?)ばかりしています。 (それにしても、3週間振りとは……。)

某公共放送の朝ドラの担当者の方から連絡がありました。 時代考証的な相談の依頼のようですが、果たしてお役に立てるのでしょうか?

新?

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第8篇で、掲載は再来年の2月の予定です。 いや、もう8篇にもなるのに、「新」は変ですね。

社→舎

梯子は好まないボクですが、 昨夜は珍しく、交詢社→萬來舎、という梯子でした。

107日!

久方振りの着タイです。 4月1日以来、なんと(!)107日振りです。 (ちなみに、‘次回’は9月17日です。)

三田キャンパスの近辺に、なんと一挙に4店舗も開店! タピオカ屋さんです。 ブームとはいえ、尋常ではありません。

第1号(4月号)

『三田商学研究』の第62巻第1号が出ました。 このところ、幸いにして投稿の数については順調で、原稿が足りないために刊行が遅れる、といった状況ではないのですが、 しかし、諸般の事情(?)により、どうしても、4月号の第1号は刊行がかなり遅れてしまいま…

!?

変なオジサン

日曜の夕刻、三田通りのスーパーで、レジのところに並んでいたら、後方から変な笑い声(?)が。 変なオジサンにからまれないように、極力、視線を合わせないようにしていたのですが、しかし、話し掛けられてしまいました。 しかし、顔を見たら、なんと、名…

ご無沙汰の人、久し振りの人

昨日は20年以上もご無沙汰だったI氏の来訪がありました。 近々一献交える予定のM先生にも……どのくらいお会いしていないか、記憶にないくらいお久し振り、です。 日々‘目の前の用事’をこなしつつ、それなりに忙しく(?)過ごしていると、 ‘ご無沙汰の人’や‘…

連休?

TV等では、3連休! と言っていますが、 昨日の土曜は授業があり、 明日の祝日も授業があります。

焼肉弁当プラス?

久し振りにJ苑弁当のデリバリーです。 しかし、カルビ弁当に、ファミチキ載せ、という滅茶苦茶です。 その他、タン塩、J苑サラダ、キムチを食しました(熱燗と共に)。

乞うご期待!?

かなり先のことですが、次回が決まりました。 ◆会計研究室主催 公開講演会 「演題未定」 日時:10月(たぶん)XX日(X曜日)16時30分 場所:三田キャンパス 東館6-7階 G-Lab.(たぶん) 講師:斎藤静樹氏(東京大学名誉教授) というわけで、ほとんど未定、…

変な読書?

Lizzie Collingham著の『大英帝国は大食らい』を読了しました。 歴史書です。 歴史家Lizzie Collinghamについては「彼女の仕事に接するたびに、いつも「力業(ちからわざ)」という言葉が頭をよぎる」(藤原辰史)という評がありますが、 確かに「力業」で、…

講演会

同級生のお話はとても‘骨太’で、とても有意義な講演会でした。 生命保険業における財務会計の意義も知ることができました。

今日です!

十年一日の如く?

十年一日の如く、いつもC飯店で、いつも同じ献立(注文)ですが、 どういうわけか、黒酢の酢豚のピーマンが珍しく‘赤ピーマン’でした。

しびれを切らして痩せ我慢

梅雨空が続いて、一向に‘夏’になりませんが、 しびれを切らして、そして梅雨寒を痩せ我慢して、 昨日から短パンにしました。