2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストビーフ

大晦日ディナーはローストビーフが主役です。 ローストビーフは ‘おろしタマネギ+おろしニンニク+赤ワイン+醤油+みりん’ のソースで食するのが美味しいのですが、 日本酒の場合は ‘ワサビ&醤油’ も捨てがたく、 今夜も ‘おろしタマネギ……’ と ‘ワサビ………

買い出し

いつも通りに麻布十番のローカルスーパーNに大晦日~三箇日用の買い出しに行きました。 Nのものはすべて美味しく、何を買おうか、いつも散々迷うのですが、 強いて言えば、ポテサラとローストビーフが ‘一押し’(?)です。 ローストビーフの売り場で「一…

危ない危ない

あとで知りましたが、 麻布十番のSは、コロナ禍により、なんと(!)大晦日は酒類の提供ナシ、とのことでした。 実に危ないところ(?)でした。

大晦日

いつもなら、年越し蕎麦は麻布十番のSに1時間くらい並ぶのですが、 今年は行列の ‘密’ を避けるべく、超近所のTにしました。 いずれにしても、昼前の熱燗は最高です。 お品書きには「ぬる燗で」とある銘柄でしたが、 「熱燗にして下さい」と下品なボク。 …

仕事納め

さて、30日ということで、仕事納め、正しくは ‘研究室納め’ です。 昨年までなら、明日から4日間、どうしよう? 明日はスタバとかで仕事しようか? といった感じで、研究室を出る時も、後ろ髪を引かれる思い、といった感じでしたが、 今年は全くそういうこと…

微妙……

コンビニで130円のアイスを二つ買いました。 50円玉がなかったので、310円を出しました。 お釣りは50円玉が一つのはずです。 ところが、なんと(!?)お釣りは50円に加えて10円玉が三つ。 「えっ!?」とボク。 店員さんいわく、「二つの場合は30円引きです…

回顧

いつも書いているように、 仕事の振り返りに際しては、 ‘①今年の執筆(≒脱稿)物’ と ‘②今年の刊行物’ のどちらを ‘今年の仕事’ とするか? という問題があります。 昨年は ①については論文9篇を脱稿、 ②について新刊書が1冊、 でしたが、 今年は 新刊書はナ…

脱稿納め

短いものですが、脱稿しました。 新(?)シリーズの第9篇で、掲載は再来年の2月の予定です。 前の脱稿は11月15日のことで、 近頃の執筆のペースからすると、それが ‘脱稿納め’ かとも思いました。 在宅勤務の ‘のんびりモード’ により、執筆のペースは平時…

やっぱり白飯

酢豚にはやっぱり白飯です。 〆は焼きそばと炒飯ですが、 炒飯はボク好みの濃い味なので、炒飯を ‘おかず’ にやっぱり白飯が食べたくなります。

やっぱり中華

今夜は年内最後の外食です。 今日の ‘外食納め’ はC飯店ですが、 数日後の ‘外食初め[ぞめ]’ も例年通りにC飯店です。

昼酒の効能

昼酒はときに(適量の場合)仕事の進捗をもたらし、ときに(飲み過ぎの場合)今日はもうお仕舞い、という状況をもたらしますが、 今日は(冷酒2合強ということで)執筆がわりと捗り、原稿の進捗度は9割に至りました。

図書館納め

図書館は今日の5時までです。 目下、執筆中のものを(できれば年内に)脱稿すべく、何か借りておくべき本はないか、と思案中ですが、 思いつきません。 まあ、どうにかなるさ、ということで、 そういえば、今日は土曜日、 そろそろ昼酒タイムです。

11年!

昨日の○藤さん由来の ‘特別のウイスキー’ ですが、 ○藤さんがなんと(!)11年前(!)に同好の士(?)と共に樽買いしたもので、 今般、ようやく154本にボトリングされ、一人当たり11本が配付された、ということでした。 しかも、これはアルコール度数が62.…

色々納め

今日は萬來舎納め、マティーニ納めでした。 萬來舎の常連の○藤さん由来の ‘特別のウイスキー’ も試飲させて頂きました。 ちなみに、図書館納め(?)は明日、研究室納め(?)は30日です。

!?

今日はこのブログへのアクセスが急増(!)です。 たまにそういうことがありますが、 いったい何があったのでしょうか?

クリスマス仕様です!

もう交換

というわけで(?)(まだ24日ですが)年内のアポの類いはすべて終了というわけで、 手帳のレフィルを入れ替えました。

仕事納め

今日は学外の某委員会の会議がありました。 むろん、オンラインですが、 いずれにしても、これが年内最後の ‘仕事’ ということで、 執筆等を除けば、これで仕事納めです。 (執筆等の仕事納めは30日の予定です。)

超越!

頂き物です。 なんと(!)御神酒です。 しかも、なんと(!)クリスマスギフトです。 宗教を超越(!)しています。

有り難いことです

ゼミの4年生諸君、第27期生諸君からの頂き物です。 (諸君を代表してB君が持って来て下さいました。) 「2年間、お世話になりました」ということですが、 27期生の場合は、コロナ禍により、「2年間」かどうか、微妙です。 しかし、いずれにしても、有り難い…

5年4箇月振り

『三田商学研究』の第63巻第4号が出ました。 ただし、これはマーケティングの某教授の退任記念号なので、友岡稿はありません。 友岡稿のない『三田商学研究』は第58巻第2号以来、5年4箇月振りです。

南瓜の季節

そういえば、冬至です。 冬至といえば、南瓜です。 偏食の極み、食べられないもの ‘だらけ’ の誰かさんですが、 ワーストワンは南瓜です。 そういえば、ハロウィーンも南瓜です。 誰かさんにとっては ‘生きにくい’ この季節です。

すっぽかし

一昨日の或る用事を失念してしまい、すっぽかしてしまった、ということに今朝になって気が付きました。 手帳にはちゃんと記入してあったのですが、前にも書いたように、コロナ禍によって予定が激減しているため、手帳をチェックする、という習慣がなくなって…

立入禁止

毎年、12月の第3日曜はそうなのですが、 今日は、電気設備点検のための停電により、キャンパスへの立入が禁止、です。 しかし、いつもなら、研究室に入れなくて ‘居場所’ がなくて、さあ大変! という感じですが、 今年は ‘在宅’ に慣れてしまい、そのこと自…

数日早いですが

まだ20日ですが、日曜ということで、今夜がクリスマスディナーです。 ローストチキン、ローストビーフ、ケーキ等々でワイン、の予定です。 しかし、昼酒はやっぱり日本酒です。

ついつい

本屋さんが好きです。 やっぱり、ネットよりも本屋さん、です。 しかし、本屋さんに行くと、ついつい余計に買ってしまいます。 (ネットの場合は予め欲しい本が決まっていて、それだけを買います。) しかし、本屋さんが好きなので、ついつい行ってしまいま…

残念至極

アフタヌーンティー・マニア(?)の誰かさん、 先週は箱根のFホテル、 昨日は(2箇月前にも行った)Tホテルの ‘SNOOPY(!)アフタヌーンティー’ です。 ボクは(仕事の都合で)同行できず、残念至極です。

無意味な自己欺瞞的な……

今日は(大した仕事ではありませんが)雑用を幾つも済ませたので、ちょっとした達成感があり、 さあ、萬來舎で一杯、と思いましたが、 時計を見たらまだ3時、 4時まで ‘時間調整’(?)をしてから飲みに行きました。 全くもって無意味な自己欺瞞的な時間調整…

お屠蘇!

これは年末のToDoリストに載せていませんでしたが、 昨日、薬局で屠蘇散を買ってきました。 お屠蘇は大好きなので、いつも沢山(!)買ってきます。

あれっ?

年末のToDoリストの件、 残っていたのは二つでしたが、 先日、来年の手帳への記入を済ませ、 今日は賀状書きを済ませ、投函しました。 あれっ? ということは、今年はもうやることがない、ということでしょうか? (賀状投函後、萬來舎に行きました。ToDoリ…