2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇中の休暇は不要?

実は今日から数日間、某所にて休暇(?)の予定だったのですが、 しかし、余儀ない事情(?)により、取り止めになりました。 もっとも、このところずっと休暇のようなものですが……。

末永く?

(麻布十番を通して六本木ヒルズ方面) 夏らしい雲です。 残念ながら、明後日はもう9月ですが、 末永く(?)続いて欲しい残暑です。

しかし

相変わらず、曜日不要の日々ですが、 しかし、土曜日です。 しかし、今日は(なぜか?)夜に会議があるので、昼酒我慢、です。 しかし、やはり我慢は身体によくない(?)ので、まず一杯。 これで執筆も捗る、かどうか……。

やっぱり近い

珍しく北門を利用しました。 7月1日以降、北門から‘出構だけ’はできるようになったのですが、 帰路は買い物をすることが多いため、自宅直帰ルートの北門はなかなか利用できません。 久し振りに北門から帰りましたが、 やっぱり、近くて楽、でした。

……

昨日の記事についてコメントのメールを頂きました。 「リストを作るほど、やることないでしょう」 うーん……。

どれから片付けるか

たまにですが、ToDoリストを作ります。 (わけ(?)あって、昨日、作りました。) ToDoリストには長短両面があります。 リストを作っただけで、少し安心できる、という面と、リストを作った所為で、こんなに沢山ある! とパニクってしまう、という面です。 …

重複購入の虞

某書店のコミックのコーナーにて。 平積みのところ、すなわち新刊や準新刊(?)等が置かれているところに買いたい本3冊を見つけました。 『○○○』の第98巻、『☐☐☐』の第15巻、『△△△』の第6巻でしたが、 しかし、既に持っている可能性も否定できません。 コミ…

意外にも

で、昨日は、久し振りに公共交通機関を使ってのお出掛け、でした。 お出掛け前の持ち物チェック。 「マスク、スマホ、パスモ、ペットボトル、財布は?」 「財布は、‘お前が財布’だから、要らない」と誰かさん。 で、久し振りの渋谷界隈を散策しました。 余り…

ワクワク?

生憎の降雨、そして生憎の低温(?)ですが、 日曜の今日は実に8箇月振りに‘渋谷などという大繁華街’に行きます。 誰かさんの‘お供’ですが、ちょっとワクワク(?)です。 (夜はこれも久し振り(7箇月半振り)に目黒へ。)

何もできない……

昨夜、停電がありました。 停電なんていつ以来か、記憶にありません。 (昭和以来、かもしれません。) 夜中の1時過ぎ、東京電力の方が駆け付けて下さり、解決しましたが、 当たり前のことながら、電気がないと何もできない……、ということを思い知りました。

無上の喜び!?

前に、財布の中の小銭が一掃されるような払い方ができたときの‘「やった!」感’、についての記事を載せましたが、 或るテキストに以下のような記述を見つけました。 「複雑な差額計算をなし、かつそれを店員が十分に理解できないまま、レジスターに入力し、…

順調ですが……

『三田商学研究』の第63巻第2号が出ました。 相変わらず、順調に刊行されていますが、 しかし、コロナ禍の所為で、 学生さんの目に触れる機会がありません。

久し振りに本を買いました。 4月1日以来(たぶん)です。 この6箇月近い間、アマゾン等でも買いませんでした。 未知との遭遇がない閉架式の図書館は好きではない、というのと同様、 書棚を眺めながら、買いたい本を探すのが好きです。 執筆に利用できそうな…

生憎? ので?

今日は生憎(?)猛暑には至らなかったので(?)散歩はやめにしました。

「オー」?

久し振りにオー・ヘンリーの短篇集を読みました。 (オー・ヘンリーの作品は短篇ばかり(たぶん)なので、「作品集」と言った方がいいでしょうか?) ボクが好きな作品は『忙しい株式仲買人のロマンス(The Romance of a Busy Broker)』です。 それにしても…

三昧?

随分、映画館に行っていません。 なんと2月9日以来(!)です。 (しかも、その日の映画は、久し振りに観た残念な映画、でした。) しかし、この半年の間、ネットでは映画三昧(?)です。 ちなみに、ボク的によかったものを幾つか挙げれば、以下の通りです…

もし……

今日は久し振りにアポ@研究室があります。 しかし、ふと気が付きました。 もしボクor相手の某氏がキャンパスの入口での体温チェックに引っ掛かったら、会えなくなってしまう、 ということに……。

日曜の昼下がり

飲みながら、1行(!)書きました。 今日ももう充分です。

来夏は?

近く全英女子オープンが行われるそうで、ScotlandのことがTVで取り上げられていました。 そういえば、昨夏はScotlandに行きました。 今夏は、海外なんて、行けるはずもありませんが、 果たして来夏はどうなっているでしょうか? 今日は日曜日です。 もうお昼…

猛暑の週末

5行(も!)書きました。 今日はもう充分です。 週末なのに昼酒を我慢してしまい、夕酒になってしまいました。 ― ― ― 今日も散歩を娯しみました。 天気予報では「猛暑なので、不要不急の外出は控えましょう」と言っていますが、 娯しんでする散歩は不要不急…

いつも何とか

ようやく次稿のネタが見つかりました。 いや、2、3日しか掛かっていないので、ようやく、ということはありません。 ただし、いささか微妙(?)なネタというか、果たしてこのトピックで書けるだろうか、という感じもありますが、 しかし、いつも大体、そんな…

皆さん、そんなに?

ようやく夏を娯しんでいます。 炎天下の散歩を娯しんでいます。 昨夕はゲリラ雷雨に遭ってしまい、ずぶ濡れになってしまいましたが、 それもまた、夏らしくて一興です。 それにしても、TV番組は、酷暑を嘆いてばかり、ですが、 皆さん、そんなに暑さが嫌いな…

久し振りだらけ

久し振りに美容院に行きました。 なんと3月4日以来(!)です。 そんなに頻繫に行くわけではありませんが、 5箇月以上も行かなかったのは記憶にありません。 それにしても、コロナ禍による自粛のお蔭で、久し振りだらけ、です。

もう一つ頂きました! うーん、なかなか……。

ごもっとも

会う人ごとに訊かれます。 「どうしてピンクのマスクをしないんですか?」 理由は、アベノマスクを愛用していたから、ですが、 確かに、至極、ごもっともな質問です。 で、頂きました! (黄色も混ざった模様がありますが、仕様書の記載は「ピンク」です。)

猛暑に熱せられて

今日のような猛暑日は、猛暑の所為で身体が熱せられて、キャンパスの入口での体温チェックに引っ掛かりそうで、ひやひや、です。 チェック係の警備員さんいわく、 「皆さん、かなり高めです」 (暑さ(熱さ)の話で「ひやひや(冷や冷や)」は違和感があるで…

熱中症に厳重警戒

あれっ!? 今日は午前中にもう猛暑日になってしまったようで、 「午後は熱中症に厳重警戒」とのことです。 暑いの大好き! といつも言っていて、それで熱中症になったら超カッコ悪いですが、 エアコンは余り好きでなく、水分摂取は、原則、ホットコーヒーと…

解禁

というわけで、採点が終わったので、お預け解禁、です。 執筆再開、そして盛夏満喫です。 もっとも執筆の方は、まずは次稿のネタ探しから、です。 盛夏の方は、猛暑は昼過ぎ以降のようなので、2時頃になったらお出掛けの予定です。

やれやれ

大量の採点がようやく終わりました。 レポートの採点はかなり大変でした。 もう8月10日ですが、ようやく本当の夏休み、といったところでしょうか。

Birthday Dinner

で、昨夜はBirthday Dinner@C飯店でした。 C飯店は、いつも、ですが、 料理は、いつもの、ではなく、 Birthday Dinnerは特別、ということで、コース料理にして、それに誰かさんの大好きな焼き餃子といつもの五目焼きそばと五目炒飯を追加したのですが、 …