2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっか

今日は思いっ切り(?)昼酒デーです。 しかし、「酒ばっか」と言われたので……。

伊皿子

蛇足ながら、伊皿子は「いさらご」と読みます。 伊皿子は慶應と合併することになった東京歯科大の前身の発祥の地で、伊皿子の交差点には「歯科医学教育発祥之地」の記念碑があります。

伊皿子界隈

上天気の日曜です。 散歩日和というわけで、 買い物がてら、伊皿子界隈をぶらぶらしました。 伊皿子は交差点のこちら側が(前に住んでいた)三田の4丁目、あちら側が高輪です。 (ちなみに、現住所は三田の2丁目です。) この辺りは公園が多く、前に住んでい…

!?

ライトアップも時短(~20時)が続いています。 しかし、どういうわけか(!?)昨夜だけは~24時でした。

適度……

結局、一昨日も昨日も、執筆以外の仕事が色々(?)あって、ちょっとしか書けませんでしたが、 ようやく今日は ‘のんびり執筆デー’ です。 しかし、今日は土曜です。 ということは ‘昼酒OKデー’ です。 さて、執筆と昼酒、どっちを優先しましょうか。 適度の…

美容院

今夕、美容院に行きます。 実に久し振りです。 前回は昨年の8月13日ということで、実に5箇月半振りです。 しかし、前々回は? と確認してみたら、昨年の3月4日ということで、これまた約5箇月半振りでした。 平時の美容院の間隔は3箇月強なので、こうした ‘久…

あっ! 霙です。 今冬初です(たぶん)。 雪にならないかなぁ。 (雪になったら、雪見酒……。)

浸っている内に……

さて、執筆の仕事に ‘復帰’ です。 しかし、復帰の ‘喜び’ に浸っている内に、もう夕方になってしまいました……。

無事(?)終了

採点が終わりました。 修士論文の指導も終わりました。 というわけで、2020年度の ‘教育の仕事’ は終了です。

十二分目

腹八分目ということができません。 例えば昨日は昼酒(日本酒)後、夕酒(?)(紹興酒)と共に缶詰めの類いを色々(コンビーフやらイワシ缶やら……)食べて、 で、その後、テイクアウトを取りに行きました。 で、夜の食事は北京ダック弁当(二人前)と焼き餃…

雪見酒……

今日が(予報通りに)雪だったら、昼酒は熱燗の雪見酒、と楽しみにしていたのですが、 起きたら、ただの(?)雨でした。 雪見酒はさて措き、今日の気分は醸造酒デーという感じで、日本酒→紹興酒→赤ワインと娯しむ予定です。 ところで、今日は日曜なので昼酒…

口実?

今夜は久し振りにC飯店のテイクアウトです。 昨年4月の緊急事態宣言発出後、7月までは絶品の北京ダック弁当を食べまくり(!)でしたが、 「先生、そろそろお店にお願いしますよ」とのことで、8月のバースデーディナーにイートインに ‘復帰’ しました。 む…

そうは問屋が……

急ぎの仕事(その後、さらに二件がやってきました)をすべて片付け、 やれやれ、ようやく執筆に復帰、と思ったら、そうは問屋が卸しません。 今日は試験代替レポートの〆切(24時)でした。 ということは、採点の開始です……。

これも色的にはかなり派手(!)、前の奴といい勝負(?)ですね。

やれやれ

今週は別の急ぎの仕事があるため、執筆の仕事は暫しお休みです。 いつもストレスフリーのボクですが、 執筆の中断を余儀なくされた場合にのみ、ちょっとだけストレスを感じます。 早くこの仕事を片付けて、早く執筆に復帰しよう、と頑張っていたのですが、 …

やっぱりド派手(!)ですねぇ。

本末転倒もできなくなり

今日は昼からずっと会議(在宅)でした。 で、会議が終わって、さて、本末転倒の出勤(?)というのが、先週までの常でしたが、 しかし、その本末転倒もできなくなり、今日は出掛けずに終わりそうです。 明日は出勤の予定ですが、商学会室の鉢植えの水やり、…

さて?

かつての平時には夜の8時頃、萬來舎に行っての一杯がその日の飲み始めでした。 コロナ禍による時短後は夕方の4時頃@萬來舎が飲み始めになりました。 さて、今週からは?

不要不急(?)と加工肉

今日は日曜です。 日曜の夕食は基本、外食なのですが、今夜は ‘緊急事態宣言’ にしたがって(?)デリバリーです。 で、デリバリーといえば、まずはJ苑です。 ただし、J苑のメニューには(ボクにとっては必須の)揚げ物がないので、J苑のデリバリーを食す…

どっちが先?

会議が終わり、 で、ちょっと執筆してから昼酒、のはずだったのですが、 執筆の前にちょっと昼酒、となってしまいました。 たくさん昼酒で執筆断念、とならないようにしたいものですが……。

やれやれ?

土曜だというのに早朝から会議です。 やれやれ、といった感じで書きましたが、随所に不適当な点があります。 「土曜だというのに」について コロナ禍により、曜日とは無関係な日々が続いています。 「早朝から」について 9時台を「早朝」と言うのは大学教師…

年の暮れでもないのに ‘納め’ ?

今夕は当面(?)の萬來舎納め、マティーニ納めでした。 次のマティーニはいつになるのでしょうか? ― ― ― ところで、今夕、萬來舎に行ったら、‘どこかで見たような人’ が飲んでいました。 バーテンダーのYさんでしたが、私服だったので、一瞬、気が付きま…

署名

書類の類いに ‘署名欄’ があり、記入を求められた場合、つい訊いてしまいます。 「読めない署名でいいですか? それとも読める字ですか?」 「えっ?」という反応がほとんどですが、 「読めない署名」というのは ‘いわゆるサイン’ のことです。 で、そのこと…

とうとう明日まで……

カウントダウン(?)に入ったからといって、日参している訳でもないのですが……明日が当面の最後です。

重ねて m(_ _)m

前の記事をご覧になった方々から、また幾つもメールを頂きました。 「そうだったんですか。転居ではなかったんですね。了解しました」 といったメールです。 重ねてお詫び申し上げます。 皆さん、本当にご迷惑をお掛けしました。 ご宥恕下さい。

お詫び m(_ _)m

「賀状が戻ってきてしまったのですが?」 といったメールを幾つも頂きました。 で、郵便局に確認してみたら、 (詳細は省略しますが)過去の転送手続きにボクのミスがあり、郵便物が届かない状態になっていました。 皆さん、ご迷惑をお掛けしました。 お恕し…

カウントダウン?

今日を入れて、あと4日です。

卒論

この3月に卒業(予定)のゼミ員の諸君の卒論をまとめた『卒業論文集』が完成しました。 第27巻です。

トリセツ

マウスが壊れたので、新しいマウスを買いました。 で、新しいマウスが届き、開封して感動(!?)しました。 なんと(!)トリセツが入っていました。 「1.PCの電源を入れて下さい。 2.PCのUSBポートにマウスのコードを接続して下さい。」 要するに、電源…

抹消線

昨年の手帳同様、記入事項が僅少の今年の手帳ですが、 緊急事態宣言の発出により、抹消線の記入は増えました。