2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飽食

ジンやウイスキー(要するに蒸留酒)は必ずしも肴を求めませんが、 しかし、日本酒の場合はそうはゆかず、イワシの味噌煮、サバの味噌煮、馬肉のコンビーフ、牛肉のコンビーフと缶詰めを次々と……そのまま夕食に ‘突入’ しそうです。

反省?

昨日は久し振り(!)のジンに歓喜(?)してしまい、 昼酒を飲み過ぎてしまい、 爆睡してしまい、 気が付いたら(目が覚めたら)、夜の9時過ぎでした。 ジンのストレートは ‘幾らでも’ 行けてしまい、危険です。 で、今日の昼酒は反省(?)して日本酒にし…

おまけ付き

長野の某氏からの頂きものです(善光寺!)。 というか、お送り頂いた書類に同封されていました。 ‘リラックマ好き’ の誰かさんに上げました。 前回の某氏からの書類にはこれも信州の唐辛子が同封されていました。 楽しく、有り難いことです。 (誰かさんのP…

とうとう

或る人から 「春だからジンを買ってきました!」 というメールが来ました。 えっ? まだ2月だし? それに、春だからジン、ってどういうこと? と思いましたが、 「春だからジン!」に妙に惹かれるものがあって……とうとうジンを買ってきてしまいました。 とい…

結局

昨年の3月に行われるはずだった講演@交詢社、コロナ禍により、まず9月に延期、次いで11月に再延期、で、結局、この3月に延期となっていましたが、 (今一度)結局、オンラインで、ということになりました。 ボクはパワポは使わない、いや、使えないので、「…

……

昨日の記事について「寂しいねぇ」というメールを頂きました。 萬來舎が閉まってて寂しいねぇ、という意味かと思ったら、 ブログのネタが寂しいねぇ、という意味でした……。

ジン……

まだまだ休業中です。 休業中の萬來舎を見上げ、ああ、マティーニが飲みたいなぁ、ということで、 帰路、スーパーでジンを買い物カゴに入れてしまいましたが、 しかし、やっぱり ‘我慢々々’ ということで、棚に戻しました(で、バーボンを買いました)。

“The Long Goodbye”

Raymond Chandlerの “The Long Goodbye” を読了しました。 久し振りに読みました。 随分と久し振り、実に ‘うん十年振り’ ですが、 前回は清水訳の『長いお別れ』、今回は村上訳の『ロング・グッドバイ』です。 村上春樹のエッセイを読んでいたら、急にこの…

訊くは一時の恥?

まだまだスマホに慣れないので、 しばしば某携帯ショップ田町店に質問の電話をします。 しかし、横で聞いていた誰かさんいわく、 「お前、あんまり恥ずかしい質問するなよ」

お祝い?

昨日の記事について ‘お祝い’(?)のメールを頂きました。 しかし、元々自分の不摂生が悪いのですから、恐縮というか、なんというか、微妙です……。

あと1年は

先日の検診の結果が届きました。 毎年、これを開封する時には ‘超ドキドキ’ です。 思い切って開封、 なんとか、まだあと1年は飲めそうです。

短い一日

昨日の夕食はいつものC飯店でした。 ただし、時短営業中で、閉店が早く、したがって、夕食の開始も早くなります。 というわけで、昼酒→早い夕食、ということで、とても短い(?)一日でした。

順番のvs.

好きなものから先に食べる派 vs. 好きなものは最後に取っておく派、 という ‘順番のvs.’ の話がありますが、 それと似たような話(似てないか?)に、 面倒な(大きい)仕事から先に着手する派 vs. 簡単な(小さい)仕事を先に片付けてしまう派、 があります…

手持ち無沙汰

土曜です。 昨日、脱稿したことだし、さあ、心置きなく昼酒を、と思ったのですが、 ふと気が付きました。 のんびり執筆しながらの昼酒が一番美味しい、ということに。 どうやら、ボク的には、のんびりの執筆が恰好の ‘肴’ のようです。 昨日、脱稿してしまっ…

脱稿初め

短いものですが、脱稿しました。 このシリーズの第10篇にして最終篇、掲載は来年の4月の予定です。 もう2月の中旬ですが、今年の ‘脱稿初め[ぞめ]’ ということになります。

もうちょっと

もうちょっとで脱稿できそうなのですが、 その ‘もうちょっと’ がなかなか、という今日この頃です。 そうした折、T大学のK氏(教え子)が来て下さいました。 特に用もないのに、しかし、暫く会っていないので、ということで来て下さいました。 ‘特に用もな…

えっ?! 入場整理券

確定申告に行ってきました。 ただし、今年は、コロナ禍により、入場整理券が必要、とのことで、 入場整理券の配付状況に応じて、受付を早めに締め切る場合もある、とのことです。 入場整理券は、当日、会場で配付するほか、LINEアプリで事前に入手することも…

疲れ知らず?

およそ疲れ知らずの近頃のボクですが、 昨日は珍しく、わけ(?)あって疲れてしまい、 ブログを書く気力もなく、 久し振り(82日振り!)にブログをお休みしました。 もっとも、「およそ疲れ知らず」などと言うと、元気満々で疲れることがない人、みたいで…

わけ?

わけ(?)あって日比谷界隈の某所で外食(ランチ)しました。 わけ(?)あってアルコール抜きでした。 アルコール抜きの外食は去年の10月以来です。

崩落

そういえば、一昨日の夜の地震ですが、 昨日、研究室に行ってみたら、案の定、あちこち崩落していました。 しかし、悲しいかな(?)元々 ‘大崩落状態’ の部屋なので、今さら、という感じです。

取り戻すべく?

今日は ‘昼酒可の日曜’ ながら、わけ(?)あって夕方の5時に帰宅、 ‘遅れ’ を取り戻すべく(?)、慌てて(?)ハイペースで飲み始めました。 (別に、取り戻さなければならない、ということも、慌てることも、ないのですが……。)

「書くなよ」

たまには不要不急(?)の外出をすることがありますが、 誰かさんいわく、 「お前、絶対にブログに書くなよ」 とはいえ、飽くまでも ‘たまには’ のことで、 今日の外出も不要不急ではなく、 今夜も、外食は控えて、いつもの某店(@麻布十番)のお惣菜(揚げ…

珍しく

ビールは、ギネスは例外として、滅多に飲まないボクですが、 今日の昼酒は珍しくビールです。 頂きもののクラフトビールです。 この黒ビールは、ギネスに似た味わいで、美味です。

OB会

土曜です。 そういえば、今日はもう2月の第2土曜ですが、 例年、2月の第1土曜はゼミのOB会でした。 「今年はOB会も中止でしょうねぇ。残念です」 といったメールを幾つも頂いています。

バレンタイン

明後日はバレンタインです。 (チョコレートリキュール、頂きました!) ところで、今年は、リモート生活により、義理チョコが激減、 しかし、義理チョコ代が浮いた分、本命チョコや自分チョコをいつもより ‘高級化’ する人が多いため、 バレンタインチョコ…

病院と眺望とカツサンド

わけ(?)あって、一昨日とは別件で、 今日も慶應病院に行きました。 毎々のことながら、11階のレストランは眺望が最高です。 いや、眺望は不変なので、 「毎々のことながら」はちょっと変ですね。 そういえば、昔はここのカツサンドが大好きでした。 ‘昔’ …

祝日

えっ?! 今日は祝日でした。 全く気が付きませんでした。 しかし、曜日も休日も関係のない今日この頃です。 唯一(?)祝日(休日)が意味をもつのは、萬來舎と図書館が閉まってて困る、ということですが、 目下、萬來舎も図書館もお休み中、ということで、…

しまった?

図書館が今日から10日余り休館になります。 例年、この時期はそうなのですが、失念していました。 しまった、という感じではありますが、 しかし、たとえ失念していなくても、これから必要になりそうな本を予め昨日までに借りておく、ということはなかなかで…

早起き

今日は5時起きでした。 早朝から検診@慶應病院だからです。 早朝といっても8時からですが、 ボクは朝の身支度に(なぜか?)2時間も掛かり、 それに、どういう場合も、30分は早めに行く主義(?)なので、 逆算したら5時起きになりました。 しかし、検診を…

直截的なコメント

昨年の春辺りはオンライン会議のやり方が分からず、手の挙げ方(?)も分からず、発言ができず、 「友岡さんが発言しないので、会議が早く終わりますねぇ」 などといった直截的なコメントを頂いていましたが、 その後、次第にオンラインにも慣れ、 「友岡さ…