2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日!

萬來舎のことです。

明日にならないと

久し振りに生協に行ったら、原稿のネタが見付かりそうな新刊が幾つかありました。 すぐに購入してすぐに読みたかったのですが、 しかし、明日(4月1日)にならないと研究費が使えないので、 仕方なく、明日、届けてもらうことにしました。 原稿といえば、10…

アップ

昨日の記事のオンラインガイダンスがアップされました。 (ただし、学内限定です。)

46年

公認会計士試験の合格者の大学別トップ10のデータが届きました。 (コロナ禍により、例年よりかなり晩くなっています。) ①慶應 169名 ②早稲田 98 ③中央 74 ④明治 60 ⑤立命館 52 ⑥東京 49 ⑦神戸 47 ⑧京都 43 ⑨法政 42 ⑩同志社 34 46年連続トップです。

テイクスリー

例年、年度初めには会計研究室主催の「公認会計士制度説明会」と称するガイダンスを日吉キャンパスで開催しているのですが、 コロナ禍により、2020年度は取り止めとなり、来る2021年度はオンデマンドのオンラインということになりました。 メニューは ①会計…

酢豚!

昨夜はC飯店のテイクアウトでした。 いつもは、北京ダック弁当2人前+焼き餃子、なのですが、 急に酢豚が食べたくなって、 北京ダック弁当&黒酢酢豚弁当+焼き餃子、としました。

続々・味見

‘はたち’ になって味見を開始した誰かさん、 まずは紹興酒、ビール、マティーニ、シェリー、赤ワイン、ウイスキー(ジャパニーズ)、白ワイン、ジン、 次いでハイボール、熱燗、チューハイ、梅酒、冷酒、麦焼酎、 さらにスパークリングワイン、ウイスキー(…

濃い夜桜

三田通りの曲がり角の歩道に(なぜか)一本だけ生えているかなり見事な桜の木、 最近、すぐ横にLEDビジョンの看板が設置されたため、 その光が当たって ‘こんな’ です。

せめて?

@交詢社のはずが、コロナ禍により、リモートとなってしまった福澤諭吉協会の講演、 黒板が好きで、本当なら、黒板を使いたかったボクですが、 今日は仕方なく、初めてパワポを使いました。 しかし、‘せめて気分(?)だけでも’ ということで、 今どき珍しく…

献本

N氏からの頂きものです。 アップルブランデー(!)です。 献本に同封されていました。 前にも書きましたが、同氏からの送付物はいつも ‘おまけ付き’ です。

いまいち?

で、6日振りに出勤したのですが、 昨日の予報は正しく、 昨日の好天とは打って変わって、あいにくの曇天で、 桜もいまいち(?)映えません。

隔世の感

気が付いたら(?)先週の金曜以来、なんと(!)5日間も出勤していませんでした。 (海外出張等のときを除けば)こんなことは、就職してから30有余年、初めてかもしれません。 これまでは年に361日*は出勤していたボク的には ‘隔世の感’ です。 今日は是が…

今日あたりが!

天気予報によれば、 桜の開花状況だけでなく、それに天気の状況も加味すると、 今日あたりが最高! とのことです。 (三井俱楽部を過ぎて、オーストラリア大使館を過ぎて、で、日向坂から振り返って見た桜並木)

どっち?

先日の記事のハクモクレン(白木蓮)、 あとで樹名札を見たら、なんと「ハクウンボク」と書いてあります。 えっ!? ということで、ウェブでハクモクレンとハクウンボク(白雲木)を調べてみたのですが、 花の形からすると、やはりハクモクレンのように見え…

PDFのゲラ

某誌のゲラがメール添附のPDFで送られてきました。 「今さら」と言われるでしょうが、 少なくとも短めの記事等については、ゲラはPDFで、が大半になっているようです。 「便利になったものだ」と言うべきでしょうが、 ボク的にはそうでもありません。 そもそ…

大パニック

わけあって、今日のランチは ‘ざる蕎麦&カレーライス’ とかなり前から決めていたのですが、 注文したら、なんと 「申し訳ございませんが、あいにく今日はカレーは……」 ということで愕然、大パニックです。 大慌てで、メニューをめくって、鮪丼を選びました…

続・味見

人生初の飲酒ということで、先日来、紹興酒、ビール、マティーニ、シェリー、赤ワイン、ウイスキー、白ワイン、ジンと味見をしてきた誰かさん、 その後、ハイボール、熱燗、チューハイ、梅酒、冷酒、麦焼酎と続け、 今のところ、ハイボールが一番好い、との…

朝酒

夜桜

復帰

2月の19日に前稿を書き終えたのち、 編集作業的な仕事をしたり、飛び込みの依頼原稿を書いたり、パワポを作ったり(いや、作ってもらったり)していましたが、 今日は久し振りに ‘のんびり執筆’ に ‘復帰’ しました。 しかし、久し振りの ‘のんびり’ を娯し…

味見

数日前に ‘はたち’ の誕生日を迎えた誰かさん、 コンプライアンスにとてもうるさいので、これまでお屠蘇すら舐めたこともありませんでした。 で、ようやく、ということで、 最初が紹興酒、それからビール、マティーニ、シェリー、赤ワイン、ウイスキー、白ワ…

スペシャル!

いつもと違う、見たことのないライトアップだなぁ、 と思ったら、 GUCCIのブランド創設100周年を記念してのスペシャル(!)ライトアップとのことで、 GUCCIを象徴するカラー&桜色とのことです。

入稿

1年半振りに或るもの(?)を入稿しました。 刊行は6月の予定です。

白木蓮

桜ばかりが話題になりますが、 ハクモクレンも春を告げています。

やれやれ

『三田商学研究』の第6号も出ました。 今年度(2020年度)(第63巻)も、つつがなく全6号が刊行され、 発行人としては、やれやれ、です。

表彰

『三田商学研究 学生論文集』の2020年度号が無事に刊行されました。 で、平時であれば、表彰式&立食形式の懇談会を行うのですが、 コロナ禍により、それは無理ということで、 ボクの ‘個別対応’ ということにしました。 すなわち、 いつもなら表彰式を行う…

外れ……

楽しみにしていた来月の或るコンサート@LINE CUBE SHIBUYA、 しかし、抽選に外れてしまいました。 (昔から色々なコンサートに行って)とても懐かしい渋谷公会堂が生まれ変わって ‘LINE CUBE SHIBUYAとやら’ になったそうで、 どう変わったのか、という意味…

おしまい?

ちょっとしたわけ(?)があって、ポケット壜を買いました。 この手のものを携帯するようになったら ‘もうおしまい’ でしょうか? ― ― ― ちなみに、スキットルの方が ‘まだまし’ でしょうかね?

後悔する?

わけあって、まだ3月の中旬だというのに、ダウンをクリーニングに出してきました。 今冬は暖冬だったので、三寒四温の「寒」も早めにもう終わったような気もしますが、 果たして大丈夫でしょうか? (今なら早割、30%引き、という ‘せこい’「わけ」です。)

すべて削除

近頃は基本的に夕方以降は仕事の類いはしないのですが、 昨日は、どういうわけか、夜になってから、要処理メールが幾つも……。 既に飲酒がかなり進行している状態で処理したのですが、 今朝になってチェックしてみたら、誤字(誤入力)が散見されます。 文意…