2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校正

再校のゲラが届きました。 前にも書いたように、初校の場合はゲラを手にした時に嬉しさがあり、その後、面倒な校正の仕事のウンザリ感が続くのですが、 再校以降の場合は、嬉しさもなく、いきなりウンザリ感です。

ポテサラ

さて(!)日曜日です。 散歩がてら、麻布十番のスーパーNに買い出しに行ってきました。 いつも通り ‘色々沢山’ 買ってきましたが、 むろん、Nで絶対にはずせないのはポテサラです。 ポテサラは、食事的には、ソースを掛けて、マヨを加えて、食パンに挟ん…

アラモード

こういうもの(?)は急に食べたくなります。 ところで、これはアップルパイですが、 アイスクリームがあれば、なんでも「アラモード」なのでしょうか? 例えばクリーム餡蜜は「餡蜜アラモード」とか。

記憶にない?

再来週、わけ(?)あって、外食の予定があるのですが、 緊急事態宣言が延長になったため、酒類提供禁止も延長になり……。 お酒を伴わない外食なんて、TDLとアフタヌーンティーを除けば、記憶にありません。

消灯後

10時頃、赤羽橋界隈です。

杞憂

心配していた或ること(嬉しくないこと)が杞憂に終わってホッとしました。 嬉しいことがあって嬉しいのは当たり前ですが、 嬉しくないことがなくなると、これまた嬉しいもの(?)です。

m(_ _)m

増刷が届きました。 第15刷です。 教材に使用して下さる方がいらっしゃる、ということで、 洵に有り難いことです。

リモートばかり、なので

久し振りに名刺交換というものをしました。 なんと(!)半年振りです。 (オンライン名刺などというものもあるそうですが。)

久し振りのイベント

某監査法人の方々による講演会を行いました。 この手のイベントは随分と久し振りです。 平時であれば、会計研究室の主催により、種々の講演会・シンポジウム、監査法人見学会、税理士法人説明会等々を行うのですが、 昨年度以降、コロナ禍により、それもまま…

そういう気分

短パン&サンダルです! 例年よりかなり早いのですが、 ‘そういう気分’ になったのでそうしました。 梅雨寒とかになったら ‘一時撤退’ するかもしれませんが……。

オンライン≠リモート

通信教育課程の学生さんの卒論指導を行いました。 対面式にて行う予定でしたが、 緊急事態宣言を受け、リモート(オンライン)の方が望ましい、ということになりました。 で、ボクは電話にて行いました。 しかし、電話はリモートといえばリモートですが、オ…

??

緊急事態宣言下、ライトアップは8時消灯のはずですが、 昨夜は8時半を過ぎても点灯されていました。 どうしてだろう? と調べてみたら、 月曜だけは21時まで、とのことでしたが、 さらに、どうしてだろう? となってしまいました。

日頃の行いが

今日はまた曇天で、 結局、好天は昨日だけ、でした。 ‘その昨日’ 久し振りに外出した誰かさん、 「日頃の行いがいいから」と自讃することしきりです。 (好天だから外出したのではなく、たまの外出がたまの好天に重なった、という自慢です。)

絶好の散歩日和

(三田と高輪の境、魚籃坂界隈) どれもこれも美味しそうで、 パン オ レザンをはじめ、計12箇(!)も買ってしまいました。 (食べきれるかなぁ……昼酒の肴を軽め(?)に、できるかなぁ……。)

「任せられない」

日曜の夜は外食と決めているのですが、 しかし、緊急事態宣言下、外食を控えているので、 その代わりはデリバリーないし買い出しです。 買い出しはいつもは「○○と○○と……」という誰かさんの注文(命令)を受けてボクが買いに行くのですが、 今日は珍しく(!…

ノンアル無用

TVで “昼ビ” というクラフトノンアルコールビールが紹介されていました。 “昼ビ” は、むろん、昼ビールのことで、 コンセプトは「ポジティブな背徳感で、わたしを解放」とのことですが、 ノンアルなら「背徳感なく、わたしを解放」ではないでしょうか。 ただ…

小銭減らし

コンビニで買い物をしたら423円でした。 で、530円(500円+10円×3)払いました。 で、お釣りは107円(100円+5円+1円×2)でした。 4枚減って4枚増えて、結局、行って来いかぁ、とも思いましたが、 大きさと重さはかなり減りました。

読み較べ、観較べ

“Rebel in the Rye” という映画を観ました(ネットで)。 大ベストセラー “The Catcher in the Rye” で知られるサリンジャーの伝記映画で、 批評家の評価は余り高くなかったみたいですが、ボク的にはとてもよかったです。 昨年来、コロナ禍の所為もあってか…

入れない……

研究室に行ったら大きな荷物が届いていて、部屋に入れません。 近々開催予定の或るイベントの資料が送られてきたのですが、 とりあえず四苦八苦してなんとか廊下に出しました。 やれやれ、これでやっと入れる、ということでしたが、 それにしても、 部屋まで…

運の悪いことに

‘これから’ 久し振りに出校します。 予報は ‘これから’ 強雨です。

妨げ(?)を待望

あれっ!? 書き始めてまだ1週間位しか経っていないのに原稿の進捗度はもう40%です。 どうしたことでしょうか? 天気が好くないため、余り出掛ける気にならないから、ということが一因ですが、 逆にいえば、好天は執筆の妨げ、ということになります。 しか…

その1

衣替え ‘その1’ をしました。 これは、ロンT → 普通の半袖のTシャツ、ということで、例年、いま頃、5月の中旬です。 次の ‘その2’ は、→ 短パン&サンダル、ということで、大体6月下旬以降ですが、 今夏はどうでしょうか? それにしても、あいにく梅雨の走…

充実(?)の日曜

今朝は、日曜の朝だというのに、なぜか(?)執筆してしまい、11行も(?)書いてしまいました。 それから通信教育部のレポートの採点もしました。 今日はもう ‘十分’ です。 さて、麻布十番に昼酒の肴を買いに行きまーす。

どうして?

誰かさんが或るものをこぼしました。 「どうしてこぼすんだよー」と非難しました。 しかし、誰かさんはこぼした理由(こういう姿勢になったからこぼした)を説明してくれました。 こっちは「どうして?」とは言いながら、ただ ‘非難’ したいだけなのですが………

「夢のような」?

ウェブの記事に豚カツチェーン店Kの ‘ロースカツをおかずにカツ丼を食べる’ という「夢のようなメニュー(定食)」(記事の引用)が紹介されていました。 Kには行ったことがありませんが、 カツサンドで有名なMの青山本店に行ったときには ‘いつも’ 似た…

幼稚園の同窓会

幼稚園から葉書が来ました。 コロナ禍により同窓会は取り止め、という通知です。 それにしても、幼稚園の同窓会には長いこと行っていません。 葉書には「お世話になった先生方に笑顔でお会いできる時まで云々」とありましたが、 お世話になったH先生の訃報…

王様は裸だ!

KBSのOさんから論文(ドラフト)が送られてきました。 →http://labs.kbs.keio.ac.jp/ohtalab/deconstruction.pdf テーマ(?)は「王様は裸だ!」で、実に痛快で、実に娯しんで読むことができ、コメントを差し上げました。 (メールに「拡散していただける…

「学生からの人気 堅調」?

『慶應塾生新聞』が届きました。 ( ‘一面’ とは思いませんでした。)

‘ベース’ だけ

或る小説を読んでいたら、ピナコラーダが盛んに(?)出てきました。 ちょっと飲みたくなりましたが、 しかし、概してアルコール度数の低いトロピカルカクテルの類いは余り好きではありません。 で、ラムを買ってきてしまいました。 (蛇足ながら、ピナコラ…

ネタ

あれっ!? もう次のネタ(次稿の仮題)が決まりました。 いつもネタが決まった際には ‘果たしてこれで書けるのかな?’ という思いが頭をよぎりますが、 しかし、自分でも驚くことには、途中で撤退(ネタの変更)をしたことは一度もありません。 いつもなん…