2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・後悔

先日の小銭の件に続くここ数日の ‘後悔’ です。 ①シャンプーの詰め替えをしていたら、思ったより残量が多く、ボトルからあふれ、こぼれてしまったこと。 ②洗濯物を干そうとして、落としてしまい、3秒ルールも適用できなかったこと。 ③絹ごしと間違えて木綿を…

散歩

近頃、毎日、散歩をするようになりました。 毎日、散歩、というと、なんか、年寄り臭い感じもしますが、 運動のため、健康のため、というわけでは決してありません。 元々散歩は好きで、それが毎日の習慣になったという感じです。 しかし、誰かさんいわく、 …

宣伝手提げ袋

生協で本を買ったら、この袋に入れて下さいました。 一見して、てっきり、大原か、TACか、それともCPAか、と思いましたが、 なんと ‘協会’ でした。

日常?

萬來舎が開いていると、‘日常’ に戻った感があります。 ただし、今夕のお客さんはボク一人、やっぱり ‘まだまだ’ でしょうか。

マリアージュ……

今夜はピッツァのデリバリーにしました。 メニューは、いつもの通り、マルゲリータ、カプリチョーザ、バンビーノ、イタリアンチキン、揚げニョッキ&パンチェッタ、シーザーサラダ、です。 でも、お酒は、たまにはマリアージュとやらを意識して赤ワインにす…

梅雨空の日曜の昼下がり

さて、日曜日です。 午前中、少し執筆しました。 原稿の進捗度は48%、今日はもう十分です。 昼酒の前にちょっとお散歩に行ってきました。 今にも降りそうな空模様ですが、辛うじて降られずに済みました。 昨日は昼酒は控えましたが、4時頃からずっとジンを…

ラムコークとバーボンジンジャー

或る小説を読んでいたら、ラムコークが出てきました。 急に飲みたくなり、コーラを買ってきました。 ソフトドリンクを買うなんて、滅多にないことです。 (ちなみに、ラムは常備しています。) ところで、ラムコークと似たものにバーボンジンジャーがありま…

茅の輪

6月の晦日の大祓の ‘茅の輪’ です。

昨日、届きました。

読んだばかり?

或る小説を読み始めたのですが、数ページ読んだら、あらすじが見えてきました。 読み返し、ということは分かっていたのですが、 どうやら、かなり最近、読んだばかり(?)のようで、 それを憶えていないことが ‘問題’ です。

後悔

スーパーのレジにて、179円だったので、とっさに204円払ったのですが、 お釣りの25円を見て、しまった! 234円払うべきだった、と後悔しました。 204円の場合、財布の小銭が3枚減りますが、234円の場合は7枚も減ります。 些細なことですが、ボク的にはかなり…

行列→行列

このところ、キャンパスにおけるワクチン接種の行列がラーメン二郎の行列をもたらしているようです。

傍線

或る小説を読み返しています。 恋愛小説です。 かなり前に読んだもので、内容は忘れているので、普通に(?)読めます。 ところで、あちこちに傍線が引かれています。 前に読んだときに、気に入った箇所に引いたものです。 (ちなみに、本に線を引くときは必…

いい夢

「昨夜はいい夢を見た」と誰かさん。 美味しいものを食べた夢、とのことです。 夢については前に次のようなことを書きました。 「夢には、①嬉しい内容の夢で、目が覚めて、なんだ夢だったのか、とガッカリする夢、と、②困った内容の夢で、目が覚めて、あぁ夢…

美味しそう?

ブーケ作り教室@南青山、という ‘いかにも’ というところで習い、作ってきた、というイングリッシュガーデン風のブーケの中にバジルがありました。 バジルソースのバジル、です。 鼻を近づけると、 実に食欲をそそる、美味しそうな(?)香りがします。

アポ

昨夕、萬來舎で久し振りに会った某学部のNさんと話していたら、 「明日(今日のこと)のXX時に○○で」ということになりました。 昨年来、コロナ禍により、仕事のアポは激減ですが、 プライベートのアポは ‘超’ 激減、いつ以来かも記憶にありません。 (「も…

一向に学習なし……

今日は母の命日です。 或る人に教えてもらいました。 昨年もそうでした。 いや、毎年、そうです。 6月30日の誕生日は憶えているのですが……。

色的には

誰かさんいわく、 「色的には ‘思いっ切りお前’ だから、欲しかったらやるよ」

面倒な方が

日向敏文が好きです。 CDはあらかた持っているつもりでしたが、 このアルバムは存在を知らず、したがって、持っていませんでした。 で、存在を知って、即買いました。 好きなミュージシャンのアルバムはできたら ‘扱いが面倒な’ LPで聴きたいのですが、 あい…

到底無理

ゼミ員の某君に某大学院進学のための推薦状を頼まれました。 推薦状を書くこと自体はいいのですが、 しかし、 某大学院のウェブからフォーマットをダウンロードして、そこに推薦文を記入して、プリントアウトして、自署して、それをPDFにして、で、アップロ…

萬來舎、今日の11時に営業再開です。 2箇月振りのマティーニです! バーテンダーのYさんによれば、 再開後初の ‘飲酒客’ はボク、とのことです。 (ボクが行ったのは16時過ぎでしたが、今日は夏至なので、まだまだ明るい夕方でした。)

そういう気分

日曜です。 あいにくの曇天で、割と涼しく、余り ‘そういう気分’ ではなかったのですが、 夕食の買い出しがてら散歩に出掛けました。 ところが、出掛けて間もなく急に晴れてきて、暑くなり、急に ‘そういう気分’ になり、たっぷりと散歩を娯しむことができま…

いいことずくめ

珍しく北門から出構して帰宅しました。 昨年来、コロナ禍により、出構のみ可の北門です。 つまり、目下、帰宅時のみ使用可の北門です。 ボク的には北門が最短帰宅ルートなのですが、 帰路は買い物をすることが多いため、お店が全くない北門帰宅ルートはなか…

順調

『三田商学研究』の第64巻第1号が出ました。 2021年度の第1号ということです。 次号以降への投稿数も順調で、今年度の刊行も順調そうです。

おまけ色々

特典グッズが色々と付いてきました!

……

ゼミの3年生諸君の集合写真です。 しかし、マスクですからねぇ……。

どういうわけか?

あれっ!? どういうわけか、もう予約してしまいました。 (しない、と言っていたのに。) 何を?

なんでもあり?

天気予報いわく、 「今日は晴れも曇りも雨もあります」 「……」

激減?

久し振りに美容院に行きました。 今更ながら、コロナ禍により、人と会う頻度が激減し、 したがって、身嗜みの重要性が激減し、 美容院の頻度も激減しています。 しかし、「平時もそんなに行ってないじゃないか」という声も……。

次回は?

昨夜は(も?)デリバリーでした。 次回のJ苑は ‘お店で’ ということになるのでしょうか? 非常事態宣言が解除されたら、いや、酒類提供禁止が解除されたら、ですが……。