2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりの土日

一昨日、昨日の土日はのんびりと過ごしました。 やらなければならないことはあるのですが、 暫し先送りにして、のんびりと昼酒を娯しみ、 で、昨夜は外食代わりに色々買ってきました。 いつもの通り、揚げ物を色々、 で、〆はカツサンドでした。 (もっとも…

お得?

あーあ、今日はやることが沢山あってやだなぁ、と朝から憂鬱な日がたまにありますが、 昨日は(執筆以外)何も予定がなかったにもかかわらず、次々と予期せぬ仕事がやってきてしまいました。 しかし、結局、‘事前の憂鬱なし’ に沢山の仕事ができ、なかなかお…

三択

今朝、期末試験を行いました。 ということは、今日の仕事は、採点 or 探しもの or 執筆、の三択ですが、 しかし、どうしても楽しい仕事(執筆)を選びたくなります。 探しものはもう疲れて(飽きて)しまいました。 というわけで、今日はのんびり楽しい仕事…

どなた?

ウィキペディアって誰が書いているんでしょうか? エゴサーチはしないタイプなのですが、 わけあって(?)久し振りにウィキの「友岡賛」を見てみたら、かなり加筆されていました。 最初の頃は「日本の会計学者、慶應義塾大学教授」でした。 その後、「有機…

卒論

この3月に卒業(予定)のゼミ員の諸君の卒論をまとめた『卒業論文集』が完成しました。 第28巻です。

発掘

‘探しもの’ のために研究室を ‘発掘’ の日々です。 発掘していると色々なものが出てきます。 なにせ40年近く(!)ずっと同じ部屋に居るのですから、 実に色々なものが‘埋まって’います。 トートバッグからヴィトンに至るまで、バッグが20箇近く出てきました…

やれやれもう少し

今日は頑張りました。 ‘探しもの’ は8割強まで見付けました。 「ところで、探しものってなんですか?」 というメールを頂いています。 もはや貸出延長のできない、‘絶対に’ 今月中に返却しなければならない図書館の本です。 あと3冊、やれやれもう少しです。…

恐るべし?

脱稿して4日、そろそろ次稿のネタを見付けなければならないのですが、 しかし、‘探しもの’ のことが気になって……。 しかし、今日は日曜です。 というわけで、昼酒を飲み始めたら、あらら(!)即座にネタが閃きました。 ‘酒の力’ 恐るべし(?)です。

生憎 or 幸い?

まん延防止等重点措置により、土曜の昨日を最後にお休みになってしまった萬來舎です。 暫し ‘お別れ’ ということで、マロンシャンティイを、と思ったのですが、 生憎、品切れ、ということで、代わりにモンブランを食しました。 「生憎」「代わりに」とは書き…

研究室で ‘探しもの’ をしていたら、こんなものが出てきました。

急遽、お休み

まん延防止等重点措置により、萬來舎が急遽、来週の月曜からお休みということになってしまいました。 というわけで、マティーニとは暫く ‘お別れ’ です。 萬來舎には明日も行きますが、 明日は土曜なのでマンハッタンです。

前途遼遠

今月中に片付けなければならない面倒な仕事に昨日、やっと着手しました。 嫌々ながら、重い腰を上げて、ですが、あと10日余りとあっては着手せざるをえません。 で、着手したのですが、前途遼遠です……。 ― ― ― 「どんな仕事ですか?」というメールを頂きまし…

げっ!

色々な書類をコピーしていて、 で、コピーが終わって、仕損じのコピーをシュレッダーに掛けて、 で、さあ、帰ろう、と思ったら、なんと(!)コピーカードがありません。 なんと(!)仕損じのコピーと一緒にシュレッダーに掛けてしまったようです。 近頃、…

脱稿初め

短いものですが、脱稿しました。 シリーズものの第8篇で、今年初めての脱稿です。 やれやれ、というわけで、 そろそろ今月中に片付けなければならない面倒な仕事に着手しましょうか。

朝から働いた感

火曜は1限に授業があります。 寒い日の早起きは、むろん(?)、好きではありませんが、 授業終了後は ‘朝から働いた感’ があって、ちょっと充実感があります。 しかし、それで満足してしまい、一日が終わったような気になり、そのあとダラダラしてしまいま…

めりはり?

頑張った翌日は気が抜けるものです。 これを ‘めりはり’ と言うべきかどうかは分かりませんが、 昨日は頑張ったので、今日は ‘昼酒’ と共に昨日の執筆分の添削で十分、ということにしておきましょう。

初?

コロナ禍により、誰かさんが楽しみにしていた或るイベントが延期になってしまいました。 コロナ禍の被害(?)は初めてかもしれません。

そろそろ?

今月中に片付けなければならない面倒な仕事があります。 そろそろ着手しなければならない ‘mustの仕事’ なのですが、 しかし、なにせ面倒な仕事なので、なかなかその気になりません。 執筆に区切りが付いたら、といった ‘自分自身への言い訳’ をもって先延ば…

何倍?

或る映画のプレミア上映会に行きたかったのですが、 あっさり(?)抽選に外れました。 双子のパンダの抽選(300倍超)ほどではないでしょうが……。

ハイボール

開き直って(?)お酒について書きます。 昨夕、散歩していたら、急にハイボールが飲みたくなりました。 そういえば、「滅多に飲まないハイボールですが、しかし、たまに急に飲みたくなります」といった記事を度々書いているような気がします。 ‘度々’ とい…

余地は……

このブログについては「お酒の話ばっかり」というご批判(?)をよく(?)頂いています。 しかし、反論(言い訳)の余地はなさそうです……ね。

寂しいような

先日来、全6編の或る小説を読んでいます。 6冊もあるのかぁ、長いなぁ、と思いつつも読み始めたのですが、 いつの間にか、第5編まで読了しました。 ここまでくると、読み終わってしまうのが勿体ないような、寂しいような……。 最後の一冊に読み進むまえに、あ…

47年

公認会計士試験の合格者の大学別トップ10のデータが届きました。 1 慶應 178名 2 早稲田 126 3 明治 72 4 中央 65 5 東京 58 6 立命館 49 7 京都 41 8 神戸 38 9 大阪 36 10 一橋 35 47年連続トップです。

平時であれば

1月10日は福澤先生の誕生日ということで、 平時であれば、福澤先生誕生記念会&新年名刺交換会が行われ、 名刺交換会は ‘日頃ご無沙汰で非礼を重ねている諸氏’ にご挨拶できる好機なのですが、 しかし、コロナ禍により、昨年同様、取り止めです。 ボク的には…

連休?

明日は祝日ということを知らず、世間的(?)には ‘3連休’ ということも知りませんでした。 もっとも、ボク的には、土曜の昨日は授業があってお休みではなく、 したがって、‘3連休’ ではなく、 しかも、そもそも連休の類いとは関係のない日々を送っています…

たまには?

土曜の昨日は朝から大学院の授業だったのですが、 昨日はかなり気温が低く、しかも、コロナ対策の換気のために教室の暖房の効きが悪く、寒くて寒くて……。 で、授業終了後、たまには燗酒、熱燗にでもしようかな? とも思いつつ、萬來舎に行ったのですが、 土…

マティーニ初め

学外の某委員会の会議(リモート)を終え、で、萬來舎に出勤(?)しました。 で、マティーニ始め(ないしマティーニ初め[ぞめ])! 年末年始はいつも以上に(?)酒びたりの日々でしたが、 ただし、ジンベースのものはご無沙汰でした。

雨に変わることなく

「雨は夜更け過ぎに雪へと……」なら好いのですが、 雪が霙に変わって、やがて雨になり、積もりかけた雪が融けてゆくのは悲しいものです。 しかし、昨日の雪は、霙に変わることも雨に変わることもなく、ぴたっとやみました。 そのお蔭で今朝も雪景色を娯しむこ…

雪景色

キャンパスもすっかり……。

ちゃんと、しっかり、がっつり降ってます!