2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ!?

今日は12時からと15時から、二つの会議が対面式で行われるのですが、 前者は議題が少なかったため、12時25分頃には帰宅(一時帰宅)していました。 あれっ!? という感じです。

昼酒の功罪

原稿の進捗度は98%です。 ‘昼酒の力を借りて’ 98%に至りました。 しかし、‘昼酒の所為で’(飲み過ぎた(?)所為で)脱稿目前にして書けなくなりました。 でも、まあ、のどかな日曜の昼下がりです。

続々・映画館

あらら、誰かさんが体調不良になってしまいました。 で、映画(いや、本命は舞台挨拶)に行けなくなってしまいました。 「お前、一人で行って、私の代わりに ‘しっかり’ 見届けてきてくれない?」 「えっ!」 「私の ‘魂’ と一緒に行って」 「そ、そんな重大…

続・映画館

未だコロナ禍下なのにどうして映画館に? というのは ‘舞台挨拶付き’ だからです。 「行く ‘かもしれません’ 」というのは、舞台挨拶付きだから ‘抽選’ がある、ということです。 で、当選しました! (明日です。)

映画館

アマゾンプライムで『君の名前で僕を呼んで(Call Me by Your Name)』という映画(2017年公開)を観ました。 北イタリアの避暑地における ‘青春’ を描いた美しい作品でした。 それはさて措き、 しかしながら、映画はやっぱり映画館で(ポップコーンと共に)…

缶詰め!

逃避はさて措き、 今日は休日です。 ということは、そろそろ ‘缶詰め選び’ です。 ‘昼酒のお供’ は缶詰め、と決めています。 (缶詰めが大好き(!)です。)

逃避?

原稿の進捗度は85%程度で、ペース的には、そろそろ脱稿しなければならないのですが、 しかし、まだしばらくは脱稿したくないような……。 実は依頼原稿的な仕事があって、 いま執筆中のものが終わったら、それに着手しなければ、と思っているのですが、 しか…

ホッ!

先日の検診の結果が届きました。 毎年、これを開封する時には ‘超ドキドキ’ です。 ホッ! やれやれ、まだあと1年は飲めそうです。

チョカップ

休日の昼酒は(ほぼほぼ)日本酒なのですが、 昨日は頂きもののチョカップ(Chocup)があったので、これを活用すべくスコッチを娯しみ、 で、夜はC飯店で紹興酒の熱燗(激熱!)でした。 (〆は五目焼きそば&五目炒飯ですが、黒酢の酢豚にはやっぱり ‘白飯’…

心の声との攻防

ちょっと本屋さんに立ち寄りました。 ちょっと買いたい本がありました。 また無駄なものを買うなよ、という心の声が聞こえました。 雨が降ってるし、こんな日に買って本が濡れたら嫌だろ、という心の声も聞こえました。 いまここで買わなくても、あとでアマ…

コロンバス

アマゾンプライムで『コロンバス(Columbus)』という映画(2020年公開)を観ました。 静謐な、とても美しい映画でした。 ところで、コロンバスといえば、 『さよならコロンバス(Goodbye, Columbus)』という映画(1969年公開)もあります。 『さよなら』は…

3,333

このブログの投稿 ‘日数’ が3,333になりました。 だからどうということもありませんが……。 (なお、このブログが開設されてから12年3箇月弱になります。また、投稿 ‘記事数’ は4,696です。)

だらだら or 有意義?

昨日は ‘だらだら’ でした。 昨日は、平日とはいえ、わけあって(?)かなり飲みたかったのですが、 しかし、昼酒を我慢し、 で、アマゾンプライムで映画を娯しみつつ、読書を娯しみつつ、執筆を娯しみ、 総じていえば、だらだら(?)と過ごしました。 今日…

焼肉!

昨夜は久し振りにJ苑でした。 あれっ、珍しく混んでない!? と思ったら、ウイークデーでした。 (本当に曜日感覚のない今日この頃です。) J苑サラダ、オイキムチ、カクテキ、ネギタン塩焼、海老塩焼、豚トロ、ハラミ、カルビ、レバー、白飯、ビビンバ、…

適量?

卵が大好きです。 1箇だけ食べるということは決してありません。 1ダース分のスクランブルエッグを食べたい、とかねてから思っているのですが、 いまだ果たせていません。 いつでも簡単にできることですが……半ダース位が ‘適量’(?)でしょうか?

バレンタインのライトアップです!

充実?

冷雨の日曜です。 日曜ですが、わけ(?)あって、珍しく昼酒を控えて、執筆中です。 原稿の進捗度は55%程度ですが、割と充実(?)の一日でした。 (昼酒三昧の休日も、むろん(!)‘充実’ していますが。)

嫌だなぁ

自宅の直近の道路が近々(?)拡張されるようです。 拡張部分に突き出している近くのマンションでは ‘減築’ 工事が始まりました。 道路が広くなると交通量が増えて嫌だなぁ……。

そもそも

朝イチで出校し、商学会室の ‘鉢植えの水やり’ をして、で、帰宅しました。 今更ながら、近いと楽です。 というか、そもそも、近くなかったら、こんなことしませんね。

葛藤

執筆依頼等、仕事の依頼を頂くのは、むろん、有り難いことですが、 しかしながら、 常にマイペースで仕事をしていたいボク的には(〆切のある仕事を好まないボク的には) 有り難い反面、 ‘どうか、そっとしておいて……’ という感じです。 依頼して下さった方…

超空腹

昨日は珍しく体調が悪く、まったく食事ができませんでした。 (霙見酒は飲みましたが。) というわけで、回復した今日は超空腹です。 ところで、今日が祝日とは知りませんでしたが、 ということは、 今日が昼酒可とは知りませんでした、 ということです。 (…

微妙

霙と雪の間を行ったり来たりしているようで、 なかなか ‘ちゃんとした雪’ になりません。 微妙です。 今日は雪見酒を娯しもうかな、とも思っていたのですが……。 (仕方なく ‘霙’ 見酒(?)です。)

いずれにしても

TVを見ていたら、いわく、「明日から連休です」 えっ!? まったく知りませんでした。 いずれにしても、まったく関係ありませんが……。

明日は、積雪の可能性あり! とのことで、 今からワクワクです。 (どうか、霙になりませんように……。)

何か?

明日から暫く図書館が閉館になってしまいます。 というわけで、今日の内に ‘何か’ 借りておかなければ、ということで、とりあえず図書館に行きましたが、 ‘何か’ 借りておかなければ、ということでは探しようもなく、 案の定、徒労に終わりました。

バレンタインの頂きものです。 バランタイン(Ballantine's)とチョカップ(Chocup)のセットです。 チョカップはウイスキー等のグラス(?)に使ったのち、食べられます。

早起き

朝イチで慶應病院に行って検診を受け、 で、帰ってきたら、まだ9時頃です。 早起きは三文の……?

気休め?

明日は検診@慶應病院なので、今日は禁酒デーです。 しかし、これまでは ‘気休め’ のための ‘自主的’ な禁酒デーでしたが、 しかし、今年度は、どういうわけか、「前日の飲酒はお控え下さい」という注意書きがあります。 禁酒しても気休めにならないような………

娯しみの主従関係

採点が終わり、‘探しもの’ も(ほぼほぼ)終わったので、 やれやれ、のんびり執筆です。 しかも、今日は日曜です。 昼酒を娯しみながらの執筆、というか、執筆を娯しみながらの昼酒、というか、 いや、‘昼酒を娯しみながらの執筆の娯しみ’ は至福です。 (原…

ふぅ

‘探しもの’ の ‘後始末’ も頑張りました。 というわけで、やれやれ、ほぼほぼ片付きました。