2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出店×2

自宅のすぐ近くのS病院にユニクロが出店したという情報を得て ‘見学’ に行ってきました。 (病院に出店するのは初めて、とのことです。) ユニクロは余り利用することがありませんが、 近いので活用(?)することになるでしょうか? また、病院の前で天麩…

どっち?

アマゾンプライムやネットフレックスで面白そうな映画を物色し、 で、観てみて、で、面白いとずっと観てしまい、で、仕事が捗らずに、あーあ、という感じになりますが、 観てみて、面白くないと、観るのをやめ、あーあ、仕方ないから仕事をしようか、という…

用もないのに

京都の某大学の某先生が東京出張のついでに寄って下さいました。 「特に用事があるわけではないのですが」とのことで、 用もないのに来て下さるのは嬉しいものです。 手土産は(むろん)ピンクです。

わざわざ?

このところ、毎日のように袴姿の学生をキャンパスで目にする気がします。 わざわざ ‘記念写真@三田’ のために ‘着て来て’ いるのでしょうか?

きっと……

ダウンをクリーニングに出しました。 例年よりかなり早い気がしますが、 今朝、急に ‘そういう気分’ になりました。 また寒くなって、きっと後悔するでしょうが……。

デリバリー

昨夜は久し振りにJ苑のデリバリーにしました。 ところが、注文の電話をしたら、 なんと(!)「今日はデリバリーが一杯で、注文はお受けできません」 「えっ!!!」 こんなことは初めてです。 しかし、 「取りに来て頂けるなら」 とのことで、 「行きます…

一晩で回復?

昨夜、なんか、体調不良な感じがしました。 で、体温を計ってみたら、かなりの高熱。 それを知った途端、今日はもう駄目だぁ、ということになりました。 (計ったことを後悔?) ただし、ワクチンの副反応と思われ、幸い、今朝は回復(?)に至りました。 で…

生憎?

些か久し振りに執筆の仕事に戻りました。 しかし、今日は ‘生憎(?)’ 昼酒可の土曜日です……。 しかし、飲みながらの執筆は至福です。 (原稿の進捗度は35%弱です。)

異同

またぞろ白木蓮(ハクモクレン)と白雲木(ハクウンボク)の異同が気になる季節になりました。 異同といえば、昨日の記事について「「スコッチのハイボール」ではなく「スコッチ&ソーダ」では?」という突っ込みがありました。 異同といえば、「○○と○○の異…

過度の?

ワクチン接種を終えて萬來舎に直行しました。 接種の際には「お酒はお控え下さい」といわれましたが、 注意書きには「 ‘過度の’ 飲酒はお控え下さい」とあります。 ワクチンに鑑みてマティーニをやめたわけでは決してなく、 喉が渇いていたのでスコッチのハ…

専念?

今日は(なぜか)夜の7時半から会議があります。 しかも(なぜか)リアルです。 6時までは飲まない(6時になったら飲む)というのがボクの ‘原則’ ですが、 今夜は9時過ぎにならなければ飲めそうになく、 しかし、それは ‘とても無理’ なので、 (執筆に専念…

特集

「○○をテーマに特集を編んで頂けませんか?」といった依頼を頂いたのは昨年末のことでした。 しかし、1月も2月も、なかなか着手できず、 しかし、先日、ようやく着手に至り、 某先生のお力添えも得て、 結局、7名の適任の方にご寄稿をご承引頂くことができま…

久し振り?

まん延防止等重点措置が解除され、 久し振り、2箇月振りのマティーニです。 いや、先週、‘浮気(?)’ @Bar Sea Guardian Ⅱ(横浜)がありました。

どうせなら?

霙です! どうせなら(?)雪になって欲しいものです。

開花

東京は昨日、開花したようですが、 三田通りの桜もこんな感じです。

お弁当

先日のものもそうですが、 この手のお弁当はやはりご飯が主役です。 温かいご飯は駄目です。 冷たくて、硬めのご飯を ‘お箸で掘り起こす’ 感じが ‘The お弁当’ です。

結構 ‘長く’(!)出ていました。

m(_ _)m

増刷ができあがりました。 増刷になるのは、教材に使用して下さる方がいらっしゃる、ということで、 洵に有り難いことです。

無事に

『三田商学研究』の第6号が出ました。 今年度(2021年度)(第64巻)も、無事に全6号が刊行され、 発行人としては、やれやれ、です。

表彰

『三田商学研究 学生論文集』の2021年度号が無事に刊行されました。 で、平時であれば、表彰式&立食形式の懇談会を行うのですが、 コロナ禍により、それは無理ということで、 ボクの ‘個別対応’ ということにしました。 すなわち、 いつもなら表彰式を行う…

さらなる惨状?

昨夜、大きな地震があったので、‘元々混乱を極める’ 研究室の ‘さらなる惨状’ が危惧されます。 地震のあとはいつものことですが、 出校して研究室のドアを開ける時には ‘こわごわ’ です。 (ただし、今日は出校しなかったので、‘こわごわ’ は明日です。)

面接

入ゼミ選考の面接が行われました。 一昨年度と昨年度はリモート面接でしたが、今回は3年振りに対面式でした。 面接については、マスクで顔が見えない対面よりも、ちゃんと顔が見えるリモートの方が、という意見もありますが、 しかし、やっぱりリアルの方が…

飽食

朝食です。 ここのトーストは最高です。 で、ほどなくランチです。 〆はランチ直後の豚まん(立ち食い)です。

Birthday Dinner

横浜

一泊旅行(?)です。 まずランチは中華です。 ティータイムはマティーニとサバランです。

放映!

『チコちゃんに𠮟られる!』の放映が下記の通りになりました。 3月18日(金曜)午後7時57分 3月19日(土曜)午前8時15分(再放送) https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episode/te/LGVVR7V22V/ (撮影したのは11月末ですから、実に3箇月半も経っ…

やれやれ

『三田商学研究』の第64巻第5号が出ました。 第5号は12月号ゆえ、些か晩くなりましたが、 次の第6号(2月号)も来週中には出る予定で、 今年度(2021年度)も全6号が無事に刊行されそうです。 発行人としては、やれやれ、です。

拍子抜け

今日から3回目のワクチン接種の予約が始まりました。 1回目の時の予約の初日にはアクセスが集中し過ぎてサーバーがダウンしてしまったことを思い出し、 今日も混んでるだろうなぁ、と思って、‘ダメもと’ 的にやってみたのですが、 しかし、どういうわけか、…

休日?

仕事(?)をしながら、TVを見ながら、昼酒です。 あれっ? しかし、今日は昼酒可の休日(日曜・祝日)ではありません。 しかし、今は ‘春休み’ でした。

カツカレー

慶應病院に行ってきました。 (付き添いです。) 前にも書きましたが、いつもこの貼り紙が気になります。 「空いてる長椅子」って、そりゃ当たり前だろ! ということです。 座っている人の膝の上には座らないで下さい、という意味でしょうか? (「空いてる…