2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの2日目

些か久し振りの好天です。 GWの2日目、土曜日のキャンパスは人影もまばら(?)です。 南校舎を見上げ(より正しくは、3階の萬來舎を見上げ)、 ‘昼酒の前にマンハッタンを一杯?’ と迷いましたが、 ちょっと仕事もしたいので、自制(?)しました。 で、帰…

なぜか、まだ仕事中

朝イチで手ぶらでキャンパスに行って1時限目の講義を済ませ、研究室にも寄らずに帰宅、 で、家事の類いを済ませ、 さて、昼酒、とも思ったのですが、時計をみたらまだ11時過ぎ。 そもそも今日は(昼酒可の)休日ではないのですが、 明日は祝日だというのに、…

幸い?

スマホを紛失して(キャンパスのどこかに置き忘れて)しまいました。 しかし、紛失したことに気が付かない内に「これ、友岡先生のですね」と届けて頂きました。 ‘あれっ! 携帯がない! やばっ!’ といったパニックに陥ることがなく、 実に幸い(?)でした。

雨宿り

リモート会議が終わって、 さて、出校しようか、ということで出掛けたのですが、 出掛けた途端に俄か雨、 しかも、かなりの強雨&強風で、 ついてないなぁ、という感じです。 結局、萬來舎で ‘雨宿りwithマティーニ’ でした。

書評

三部作の書評が掲載された雑誌『産業經理』が届きました。 洵に有り難い ‘書きっぷり’ の評で、とても娯しんで拝読しました。

混在

研究室のメールボックスに届いていた或る郵便物の宛て先を見たら、 どういうわけか、自宅マンションの名前と部屋番号が記載されています。 なのに、どうして研究室に届いているのか? と訝しく思いましたが、 よく見てみたら、所番地は「2-15-45」となってい…

映画

昨夕は久し振りに映画館に行きました。 なんと(!)5箇月振り、昨年の11月以来です。 その後、1月には或る映画のプレミア上映会の抽選に外れ、 2月には或る映画の舞台挨拶付きの抽選に当たったのですが、しかし、誰かさんの体調不良により、チケットを無駄…

お土産・その2

誰かさんが ‘ピンクのねずこ’ のTシャツを選んでくれました。

お土産

やっぱりこの手のお弁当はいいですねぇ。 ただし、酒の肴にするか、それとも飲酒後の食事にするか、些か悩ましいところです。 (主役は、むろん、片栗粉が特徴的な唐揚げですが、じゃが芋の味付けが絶妙です。)

開校記念日

今日は開校記念日です。 かつて開校記念日はお休みでしたが、 開校記念日も授業あり、という世知辛いことになったのは10年前、2012年度からです。 それにしても、授業はあるというのに、どうして萬來舎はお休みなのでしょうか?

やれやれ

久し振りの好天です。 (まだ4月ですが)‘風薫る5月’ 的な陽気に誘われて、のんびりとお散歩しました。 今日はキャンパスに用事はないし、ということでしたが、 入金をしなければならないことを思い出してキャンパス内のATMに寄り、で、帰宅しました。 しか…

後ろめたさ

久し振りに或る人に会って、 しかしながら、名前が出てこなくて、 しかしながら、名前は忘れていても、「お久し振りです」の会話はできるのですが、 しかしながら、後ろめたさは拭えません。

2年振り

萬來舎のウェイターのNさんに久し振りにお目に掛かりました。 ご無沙汰はコロナ禍の所為ですから、実に2年振りです。 逆に言えば、‘コロナ禍モード’ もそろそろ、ということでしょうか?

ダブル

昨夜はわけ(?)あってお弁当でした。 むろん、一つでは足りませんが、 ‘違うものを一つずつ’ よりも、‘同じものを二つ’ の方が満足感は大です。

カップ麵

日曜です。 起床したら、急にカップ麵を買いたくなりました。 で、朝から、コンビニに行きました。 カップ麵の類いは、スーパーよりも、コンビニがお似合い(?)です。 実に色々な種類がありましたが、 しかし、全く迷うことなく、 王道(?)の ‘カップヌ…

そういう感じ

土曜です。 昨夜、‘よし、明日は冬物を全部、クリーニングに出そう!’ と決めたのですが、 しかし、今朝は曇天で肌寒く、‘そういう感じじゃないなぁ’ ……。 しかし、大学院の授業が終わって、午後になったら、 晴れてきて暖かくなって、 ‘そういう感じ’ にな…

現役?

某大学のX先生から ‘抜き刷り’ が送られてきました。 一般の人(?)は余り知らないかもしれませんが、 書籍や雑誌などに収められている特定の論文や記事などを抜き出して別に印刷し、冊子体にしたものを抜き刷り(ないし別刷り)といい、 学者業界には、自…

お送り頂きました。

大急ぎで

初回のゼミを終えて萬來舎に直行しました。 で、今日は(なぜか)とても喉が渇いていたので、 カウンター席に着くや否や、大急ぎで(?)「今日はハイボールっていうか、スコッチ&ソーダを」とお願いしました。 さもないと、すぐに(何も言わなくても)マテ…

まずはやれやれ

短いものですが、脱稿しました。 シリーズものの第10篇です。 第10篇、ということは、次の本の ‘中身’ は(ほぼ?)できた、ということで、 まずはやれやれ、です。 で、これから暫くはのんびりと編集作業です。

大慌て

今朝はもう一つの講義の初回でしたが、これまた大教室が超満員でした。 ところで、前に書いたように、今年度は教室が変更となり、 使ったことのない教室だったので、マイクの電源の入れ方が分からず、大慌て、 担当部署の方に来て頂き、大変(?)でした。 ―…

やっぱり夜も

そういえば、今夜は一週間遅れのインド料理です。 前にも書きましたが、 なぜか八海山のあるインド料理店です。

夏日!?

日曜日です。 今日は(なんと!)‘夏日’ になるかもしれない、とのことで、 こんな日はビールが美味しいんだろうなぁ、とは思いつつも、 しかし、やっぱり昼酒は燗酒です。 なお、飲みつつも、原稿の進捗度はなんとか85%に達し、そろそろ脱稿したいものです…

痛飲

で、昨夜は色々飲みました。 マンハッタン、タブルのtwice up(Ao)、ジンフィズ、ダブルのスコッチ&ソーダ(Ballantine’s)、マンハッタンのロック……たぶん。

会食

今夜は久し振りにIさんと会食です。 ゼミの卒業生(4期生)のIさんとは(男二人で)定期的に会食する仲ですが、 彼の海外赴任により、2年間のご無沙汰でした。 赴任前の壮行会(?)も萬來舎だったので、‘お帰りなさい’ の今夜も萬來舎です。 (考えてみた…

で、今朝は久し振りの講義でした。 大教室が超満員で超びっくり!

やれやれ

で、明日から講義、ということで、ふと気が付きました。 講義ノートがない! 2年間も講義とはご無沙汰で、したがって、講義ノートともご無沙汰で、 ふと気が付いたら行方不明です。 もっとも講義ノートがなくても講義はできますが、 ないよりはあった方がや…

講義

明日は新学年度の授業開始です。 ボクは明日の1時限目に講義があるので ‘いきなり’ です。 しかも、講義は2年振りです。 コロナ禍下のこの2年間、ゼミ等の少人数の授業はリモートもリアルもありましたが、 大人数の講義(「会計基礎理論」と「会計史」)はず…

知らないはず?

昨夕、ゼミの卒業生(3期生)のSさんの久し振りの来訪がありました。 (いま気が付きましたが、旧姓も現姓もSさんです。) 萬來舎にてお酒を娯しみつつ、色々な話をしましたが、 雑談の中で、数年前に三田にできた、というお薦めの洋菓子店のことを教えて…