2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

明日は久し振りに電車に乗ります。 3月9日以来、12週間振り、です。 赤坂見附に行きたいのですが、 田町駅(JR)から行くべきか、三田駅(浅草線)から行くべきか、赤羽橋駅(大江戸線)から行くべきか、決めかねています。

瘦せ我慢?

昨日までの3日間は夏日 → 真夏日 → 夏日でしたが、 しかし、今日はちょっと涼しい感じで、 天気予報も「今日は長袖を」と言っています。 しかし、短パン&サンダルへと衣替えしたボク的には最早 ‘後戻りはできない’ という感じで、 些か瘦せ我慢(?)です。…

やっぱり

こういう日(今年初の真夏日)の昼酒にはビールや白ワインがお似合いなんでしょうが、 ボクはやっぱり日本酒です。 しかも、やっぱり冷酒よりも冷や酒です。 冷や酒と共に執筆を娯しみ、原稿の進捗度も75%超になり、 で、これからスコッチに切り替えて……。

30度超え!

で、今日から短パン&サンダルになりました。 今日は今年一番の暑さで30度超え(!)ということで、しかも快晴で、 嬉しい限りです。 ― ― ― 土曜の昨日、萬來舎にてマネージャーのKさんと。 「一番オーダーの多いカクテルってなんですか?」 Kさん「ここ、…

白T!

今年初のTシャツ、しかも(?)無地の白T(!)です。 例年はもう少し早く、昨年の今頃は既に ‘短パン&サンダル’ でしたが、 今年は、5月だというのに、天気がイマイチで……。 しかし、今日はようやく ‘そんな感じ!’ になりました。 (頂き物の白Tです。…

危ないなぁ

キャンパスの東門の前の横断歩道は東京タワーの ‘お薦め撮影スポット’ らしく、 横断歩道の真ん中で撮っている人が少なくなく、 いつも、危ないなぁ、という感じで横を通り過ぎています。 (しかし、撮ってしまいました。)

最敬礼

講義が終わって黒板を消していたら、或る学生さんが教壇のところにやってきて、 「あのぉ、月曜の方の講義について質問があるんですけど」 「うん、いいよ。なあに?」 「来週の月曜は補講日なんですけど、講義はありますか?」 「えっ!!!」 補講日なんて…

いいなぁ

またもや、イタリアンのランチ&フラワーアレンジメント教室@南青山、という ‘優雅’ な午後を過ごしたようです。 いいなぁ。

自分の「ご都合」

某月某日に某委員会の会議を行うことになり、 委員の皆さんに「ご都合の好い時間帯をお知らせ下さい」とお伺いしたところ、 皆さん、なかなかお忙しく、結局、‘17時から’ ということになりました。 で、手帳に記入すべく、某日の頁を開いたところ、 なんと(…

治安良し

VIP来日中につき、街はあちこちにお巡りさんが。 特に大使館の周りは要所々々にお巡りさんが。 イタリア大使館&オーストラリア大使館がご近所ゆえ、 自宅界隈はお巡りさん ‘だらけ’ です。

天気と気分

朝は曇天で、気分もイマイチでした。 (雨は情緒があって嫌いではありませんが、曇天は……。) しかし、お昼になったら晴れてきて、初夏っぽくなってきました。 すると、気分も、よし出掛けよう! という感じになり、 で、散歩を娯しんできました。 で、これ…

前?

雨の土曜です。 大学院の授業を終え、 昼酒前(?)の一杯です。

そろそろ

平時であれば、種々の講演会・シンポジウム、監査法人見学会、税理士法人説明会等々のイベントを行う会計研究室ですが、 コロナ禍により、ずっと ‘お休み’ でした。 しかし、今年度は、そろそろいいかな、ということで、 少しずつ復活することにしました。 …

会議が終わったから出勤?

今日は会議がいくつもありました。 ただし、すべてリモートなので、 ‘会議が終わったら出校’ という近頃(この2年間)よくある些か奇妙な(?)パターンのはずでしたが、 しかし、会議が終わったら、出掛けるのが面倒臭くなってしまいました。 それでも、マ…

お萩

で、今日は日曜です。 誰かさんと共にPCが戻ってきたので、のんびり執筆です。 この3日間、使い慣れない別のPCに悪戦苦闘していましたが、 しかし、原稿の進捗度はまあまあで、いつの間にか、40%超えています。 ― ― ― ところで、散歩がてら麻布十番へ行って…

積もる話

昨日のことですが、 土曜の萬來舎は久し振りでした。 土曜はマンハッタンと決めています。 それはさて措き、 萬來舎の常連の◯藤さんに久し振りに会うことができ、‘積もる話’ を娯しむことができました。 (土曜は久し振りでしたが、今週の萬來舎は火、水、金…

デカっ!

コンビニスィーツは買う習慣がないのですが、 たまたま見掛けたプリンの ‘デカさ’ により、買うっきゃない、となりました。 (この写真は ‘比較物’ がないので、デカさがよく分かりませんが、かなりのものです。)

やれやれ

誰かさんが ‘やっと’ 帰ってきました。 やれやれです。 一緒に温泉に行けなかった残念さはさて措き、 ‘問題’ はPCを持って行かれたことです。 ボクがいつも使っているPCを持って行かれてしまい超不便、 ブログも暫くお休みでした。

同窓会

幼稚園から同窓会の案内が来ました。 案内といっても、コロナ禍により、今年も取り止め、とのことです。 先日は幼稚舎からも同窓会の案内が来ましたが、こちらは開催、ただし、飲食ナシ、とのことでした。 対応はやはり各様です。

……

今日は日曜ということで、‘執筆with昼酒’ を娯しもう、と思っていたのですが、 執筆の前に片付けなければならない仕事が色々あって、 その色々な仕事をやっていたら疲れてきて、 で、元気付けで昼酒を始めてしまい、 色々な仕事が終わったときには ‘もはや執…

カーネーション

母の日です。 で、近所のスーパーで、レジでお客さんにカーネーションをプレゼントしていました。 ただし、すべてのお客さんにプレゼントしているわけではなく、‘お母さんらしい人’ に、という感じです。 むろん、素敵なサービスですが、‘相手’ の選別はなか…

肉!

なぜか、急に肉が食べたくなりました。 ‘肉が食いたい!’ という感じです。 肉といえば、いつもはJ苑の焼き肉ですが、 いま身体が欲しているのは、なぜか、ステーキです。 ステーキは滅多に食べないボクですが、 今夜は、たぶん、ステーキでしょう。

終わっちゃうのかぁ感

GWも最終日です。 ボク的には、行楽的なことは全くすることもなく、ほぼほぼ無関係ではありましたが、 しかし、それでも ‘あーあ、終わっちゃうのかぁ感’ を覚えるのはどうしてでしょうか。

迷惑

メールを送ったのに全く返信がなくて、 後日、その相手に会ったときに、そのことを訊いたら、 「えっ、来てませんけど」と言われ、 しかし、 「あっ、迷惑メールになってました」 といったことがかなりあります。 迷惑メールの機能こそが ‘迷惑’ です。 (他…

散歩

前の記事を書いたら、急に行きたくなりました。 1時間半、4.5キロ位の散歩でした。 ― ― ― 途中でメゾンカイザーの高輪本店の前を通りました。 本店だというのに、この1月をもって閉店してしまいました。 入居していたビルの老朽化による取り壊しのためとはい…

好天!

子供の日です。 今年のGWはお天気的にはイマイチですが、 しかし、今日は子供の日に相応しい好天です! 以前はこの時期は白金台の覚林寺の清正公大祭(加藤清正ゆかりのお祭り)に行ったものですが、 このところ、かなりのご無沙汰です。 もっとも、コロナ禍…

ちょっとずつ視聴の後悔

アマゾン・プライムで或る映画を観ていて、 気に入った映画だったので、一遍に観てしまうのが勿体なくて、 で、ちょっとずつ、ちょっとずつ観ていたのですが、 さあ、今日は、昼酒とともに、最後のクライマックスを娯しもう! と思ったら、 なんと(!)見放…

もう十二分

もう十分とも思いましたが、 やはり、そういうわけにもゆかず、ちょっとキャンパスに行ってきました。 昨日と同様、今日も祝日ながら授業日、ということで、図書館が開いていて、 他方、明日は授業がなく、図書館も閉館なので、 今日の内に、ということで、 …

今日はもう十分?

TVを付けっ放しにしたままで眠ってしまうことが少なくなく、 早朝の4時に『暴れん坊〇〇』のテーマ曲で起こされてしまうことが少なくありません。 今朝もそうでしたが、 起こされた瞬間に原稿のネタが ‘降りてきました’。 早朝の4時にして、今日はもう十分に…

のんびりネタ探し

久し振りに執筆に復帰したので、久し振りにネタ探しをしなければなりません。 近頃、書いているようなものに着手したのは13年くらい前で、これまで80篇くらい書きましたが、 ネタが尽きそうでいて、なかなか尽きずに現在に至っています。 で、今日からネタ探…