2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の木曜日

‘ね○こ’ のTシャツです。 (嬉しいことに)今日も猛暑日! (嬉しいことに)6日連続です! ( ‘ね○こ’ のTシャツを着て)1時限目の講義を済ませ、 で、帰宅。 気持ちよく汗をかいたので、 (滅多にビールを飲まないボクながら) こういう時のビールは美味…

隔世の感

昨日、今日は珍しく研究室でしなければならない仕事が幾つかあって、 昨日は4時間も、今日も2時間半位、研究室に居ました。 かつては毎日々々12~3時間、ずっと居たことを想起すると、隔世の感です。

地ウイスキー

頂き物です。 広島の地ウイスキーです。 ただし、下さった方は広島とは無縁の方なので、 ということは ‘わざわざ’ 厳選して下さったということです。

嬉しいような……

なんと(!)梅雨明けしてしまいました。 観測史上、最も早い梅雨明けで、観測史上、最も短い梅雨で、6月中の梅雨明けは観測史上、2回目、とのことですが、 ボク的には嬉しいような、嬉しくないような……。 (梅雨明けが早い分、猛暑、酷暑の期間が長いなら、…

ジャージャー麵

昨夜はC飯店でした。 支配人のNさんが前菜をサービスして下さいました。 あとはいつも通りで、 黄ニラと貝柱の炒め物、芙蓉蟹、鶏肉とカシューナッツの炒め物、黒酢の酢豚、白飯、焼き餃子、春巻きで、 で、〆は五目焼きそば&五目炒飯のはずでしたが、 し…

昼酒に非ず

今日はわけあって(大した ‘わけ’ ではありませんが), 日曜ながら、昼酒を我慢中です。 しかし、のんびりと映画を観ながら、のんびりと執筆中です。 原稿の進捗度は40%超、 切りのいいところまで書いたら、 さて、夕食(@C飯店)の食前酒です。 (アペ…

なぜか

昨日は、なぜか、急にジンフィズが飲みたくなりました。 (土曜日(@萬來舎)の一杯目はマンハッタンと決めているので、二杯目です。) マネージャーのKさんいわく、 「ここ数日、なぜか、ジンフィズのオーダーが多くて」 暑くなってきたので(爽やかな)…

振り替え?

明後日の日曜は(わけあって?)昼酒は飲まない予定(?)なので、 今日は金曜ですが、その ‘振り替え’ です。 振り替え?……詭弁ですねぇ。

The 青空!

(三田綱坂界隈) 些か久し振りの ‘こんな青空’ です。 朝はイマイチ曇りっぽい感じだったのですが、 段々夏っぽくなってきて、 昼過ぎには ‘The 夏!’ という感じになったので、 お散歩に行ってきました。 ちょっと汗をかいて、いい感じです。 明日はもっと…

‘前’ のわくわく

夏大好き、猛暑大好き、酷暑大好きのボクですが、 しかし、実は、盛夏よりも、今頃、6月の下旬頃が ‘一番好き’ です。 休日よりも休 ‘前’ 日の方が ‘わくわく’ して楽しいように、 梅雨明け ‘前’ の方が ‘わくわく’ です。

上向きに置かれているグラスと下向きに置かれているグラス(@萬來舎)、 違いは何でしょうかね?

折角、生憎

折角(?)の夏至だというのに、 生憎の梅雨空です。

随分と

今日は月曜でした。 まずは朝イチの講義があり、 これを済ませて帰宅し、 で、暫し色々な家事をして、 で、午後は学外の某委員会の会議(リモート)があり、 で、会議終了後、或る報告のためのレジュメを作成し、 で、それから買い物に、 というわけで、 今…

ナンもライスも

昨夜は久し振りのインド料理を堪能しました。 誰かさんはカブリナン(ドライフルーツ等が入った甘いナン)が一番のお目当てですが、 ボクはサフランライスも捨てがたく、 結局、両方、ということになります。

傘の平均所有本数は日本が世界第1位とのことで、 全国平均は4.2本、 都道府県別では東京は第3位で4.9本とのことです。 (ボクは15本位はあると思いますが、常用しているのは3本位です。) ただし、今日は梅雨の晴れ間の日曜、 傘を持たずに夕食に行けそうで…

曇天……

土曜日です。 しかし、あいにくの曇天です。 数日前の予報では、土曜は真夏日、とのことで、 真夏日の散歩を娯しもう! と楽しみに思っていたのですが、 がっかりです。 しかし、やっぱりちょっと出掛けよう! ということで、 春日神社に参拝し、 区立三田図…

丼と重

ショックです。 なんと(!)豚カツ屋Mの青山本店のメニューから ‘カツ丼’ が消えていました。 で、代わりにカツ重になっていました。 中身的には同じだろ、と言われるかもしれませんが、 やっぱり(?)鰻は(鰻丼ではなく)鰻重で、 やっぱり(?)カツは…

茅の輪

三田の春日神社の ‘大祓い’ の ‘茅の輪’ です。 この輪をくぐると災いを避けることができる、とのことです。

ちょっとだけでも

今日は(わけあって)幾つかの書類作成的な仕事に専念しなければならず、 しかし、結局、終わらすことはできず、 しかし、その手の仕事だけで( ‘執筆ナシ’ で)一日を終えるのは些か不本意なので、 これから一杯やりながら、‘ちょっとだけでも’ 執筆します。…

外食

今夜は外食ですが、なんと5週間振りの外食です。 日曜は外食日なのですが、 このところ、外食に代えてのJ苑弁当のデリバリーやC飯店の北京ダック弁当のテイクアウトの類いが続いていました。 で、今日は外食@麻布十番です。 (なお、外食といえば、今度の…

葛藤

ようやく脱稿して、さて、暫しほかの仕事(執筆以外の仕事)を、と思ったのですが、 しかし、昨日の昼酒中、次稿のネタを見付けてしまいました。 となると、もう次稿を書き始めたくなってしまい、葛藤です。

土曜の昼下がり

脱稿して、やれやれ、ということで、萬來舎に行こうかと思ったのですが、 今日は土曜日でした。 土曜の萬來舎はマンハッタンと決めていて、 マンハッタンは、某さんと、と決めているのですが、 某さんは今日はお仕事の由、 で、結局、今日の昼酒は家飲みの冷…

脱稿

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第1篇です。 前回のもの(前シリーズの第10篇)を脱稿してから ‘かなり’ 経ってしまいましたが、 ‘ほかの仕事’(執筆以外の仕事)が幾つかあったので、仕方ありません。 すぐに次稿のネタ探しに着手したいところ…

ようやく

どういうわけか、今朝はまだ梅雨寒で、冷雨で、 「なんだ、予報と違って寒いじゃん」と独り言ち[ごち]ながら、 しかし、相変わらず、短パン&サンダルで、1時限目の講義に出掛けました。 で、午後になって、ようやく3日半の ‘瘦せ我慢’ が終わりました。

嘲り?

梅雨寒のこの3日間、周囲から嘲り(?)の視線を浴び続けている短パン&サンダルのボクです。 猛暑が待ち遠しいなぁ……。

同級生

昨日の同窓会の写真を同級生のA氏が送って下さいました。 (これは正式(?)の記念撮影(‘同期生’ の集合写真)ではなく、‘同級生’ でプライベートに撮ったものです。)

話が……

梅雨入りしてしまったようです。 話が違う……。

ブランチ前

小学校の同窓会(@天現寺)に行ってきました。 なんと(!)日曜の朝9時(!)から、ということで、 ‘朝めし前’ の会、 いや、日曜なので、‘ブランチ前’ の会というべきでしょうか。 (記念撮影をして、暫し歓談して、で、帰宅したら、まだ10時でした。)

ビワ

今年もイタリア大使館のビワの木に実が結ぶ頃になりました。 もう少しすると、実が綱坂の歩道に落ちるので、拾って食べます。

微妙に

気が付いたら、誰かさんがボクのスマホをいじっています。 ボク「おいおい、ひとのスマホ、勝手にみるなよ」 「いやか?」 ボク「いや、関心もってくれるのは微妙に嬉しい」 「なるほど」