2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ

脱稿してから4日が経ちました。 そろそろ次稿のネタを決めたいところです。 もっとも、この4日間、ずっとネタ探しをしていたのに、一向に見付からない、というなら、些かストレスですが、 そういうわけではなく、 別の仕事を幾つかしていて、それらが片付い…

……

あーあ……。 8月が終わってしまいます。 暦の上では夏も終わりですが、 しかし、まだまだ終わりませんように……。

お弁当

或るイベント(@銀座)に行くという誰かさん、 帰りに、デパ地下で、美味しそうなものを買ってくる、とのことで、 「じゃあ、ボクには豪華っぽいお弁当をお願い」。 しかし、お弁当一つじゃ足りない、というボクのニーズをちゃんと分かっていてくれて、 シ…

補講

今日はゼミの補講を行いました。 三田祭における研究発表の中間報告会です。 夏休みが終わっても、まだ何も進んでいない、という困った事態にならないように、という、進捗度確認のための報告会です。 今年のテーマは ‘企業不正’ と ‘スポーツビジネス’ と ‘…

……

前の記事に対して 「あれっ? Tシャツを買ったじゃないか」 と即座に突っ込みが。 確かに……。

物欲

(前にも同じようなことを書きましたが)近頃、物欲がなくて困ります。 困るというか、 欲しいものがない、というのはかなり寂しいものです。 実のところ(書籍と生活必需品の類いは別として)長らく ‘物’ を買っていませんでした。 で、久し振りに ‘物’ を…

格別!

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第3篇、掲載は来年10月の予定です。 今日は土曜、 脱稿直後の昼酒は ‘格別’ です。 (先月も全く(?)同じ記事を書いていました。)

やっぱり

‘こういうところ’ ではトロピカルカクテルがお似合いなのでしょうが、 しかし、やっぱりマティーニです。 ― ― ―

久し振り

些か久し振りのアフタヌーンティーでした。

卵大好き!

大好きな洋朝食、 やっぱり ‘フライドエッグのスクランブルエッグ添え’ です。

シュワシュワ?

朝メシ前の一杯です。 洋朝食の場合の朝メシ前といったら、やっぱり ‘シュワシュワ’ ですが、 しかし、あいにく冷蔵庫にないので代用です。 (ハイボールもシュワシュワですから、「代用」といったら失礼ですが……。)

じか飲み

ちょっとわけ(?)あって、コンビニでポケット壜を買いました。 ポケット壜の ‘じか飲み’ は退廃的で、なかなかいい感じです。 (しかし、ジンやウオッカの方がもっと退廃的で、もっといい感じでしょうか?)

昨日は久し振りに折り畳み傘を使ってしまいました。 多分、去年の7月以来です。 (なんでそんなこと、憶えてる?) 街を歩いている人の99%が傘を差していない位の雨でも、傘を差さずにはいられないボクです。 だから常備している折り畳み傘ですが、 しかし…

やっぱり

てっきりスティッチかと思ったらネコだった、 という三田納涼カーニバルのTシャツ、 結局、やっぱり、買ってしまいました。 いや、「しまいました」は失礼ですね。 やっぱり買ってよかった! です。

気の所為?

イタリア大使館の木々の間から ‘一瞬’ つくつく法師の鳴き声が聞こえたような……気の所為だといいのですが……。 (つくつく法師は晩夏の蝉です。)

Tシャツ

先日の三田納涼カーニバルのTシャツが某所で売られていました。 実はカーニバルの当日、買おうと思ったのですが、 「あいにくスタッフ専用で、一般販売はありません」 とのことでした。 しかし、いずれにしても、この界隈で着るのはちょっと恥ずかしいかな…

フツーの?

タンクトップが欲しかったので、 試しにユ○クロのサイトを見てみたのですが、 しかし、エア○ズムとやらと、ヒー○テックとやらしかありません。 ‘フツーの’ はないのかよ……。 (ちなみに、エア○ズムもヒー○テックも買ったことがありません。)

ダラダラ……

このところ、ブログもお盆休み気味(?)です。 このところ、なんかダラダラしてしまって、原稿の進捗度は65%強です。 しかし、問題は原稿の進捗度ではなく、 執筆より先にしなければならない仕事が色々あるだろ、ということです。

とても

「NHK高校講座 簿記」という番組をたまたま見付け、ついつい見ています。なかなか、いや、とても ‘勉強’ になります。

常用

先日の記事について「 ‘常用している坂’ ってなんですか?」と訊かれました。 かつて4丁目に住んでいたときは聖[ひじり]坂と魚籃坂、 2丁目に越してからは綱坂と日向[ひゅうが]坂です。 (綱坂)

m(_ _)m

昨夜のBDディナー、 質・品数のいずれについても、 大々サービス(!)して頂きました。m(_ _)m (コースメニューに色々と(沢山!)追加して頂いたのですが、われわれのいつもの定番メニュー(黄ニラと貝柱の炒め物、芙蓉蟹、鶏肉とカシューナッツの炒め物…

昼酒には非ず?

やっぱり(?)ちょっと飲んでしまいました。 今日の分の執筆を終え、やれやれ、となった途端、急に喉の渇きを覚え、 我慢できずにグラッパを一杯。 もう16時半過ぎで、夕方ゆえ、昼酒には非ず、という詭弁はさて措き、 いずれにしても、BDディナーの乾杯の…

乾杯

日曜ですが、 しかし、今日は昼酒は我慢です。 今夜は ‘BDディナー’ なので、乾杯のお酒をより美味しくしたい、 ということです。 (BDは実際は明後日ですが。)

今日はどの坂?

港区の図書館には(坂が多い港区らしく)坂を取り上げたシオリが置いてあります。 あいにくボクが常用している坂のやつはありませんが。

やっぱり冷や酒

土曜日です。 今日はのんびり執筆とも思いましたが、 昨日も「のんびり執筆」と言いながら、しかし、結構(?)頑張ってしまい、 原稿の進捗度は30%に達し、 また、明日の日曜はちょっと ‘わけ’ あって昼酒は我慢です。 というわけで(?)今日は(ちょっと…

「残暑」

天気予報いわく、 「ここ数日は暑さが和らいでいますが、来週は厳しい残暑が云々」 猛暑の再来は嬉しい限りですが、 しかし、夏の終わりを含意する「残暑」という言葉は大嫌い、聞きたくありません。

終わってやれやれ

ずっと見ていた或るTVドラマが ‘ようやく’ 終わりました。 今日の ‘第87話’ が最終話でした。 なかなか重い、いや、とても重い話だったので、 終わってやれやれ、という感じではありますが、 しかし、むろん、日々娯しんでいたので、むろん、寂しくもありま…

ついつい

あいにくの曇天の金曜日、 のんびり執筆中、 原稿の進捗度は25%強です。 執筆より先に片付けなければならない仕事が色々(?)あるのですが、 しかし、執筆の方が楽しいので、‘ついつい’ 優先してしまいます。

猛暑、そして雷雨

今日も猛暑です。 4日連続です。 ‘今年13日目’ の猛暑日とのことで、 観測史上、‘最多タイ記録’ とのことで、 嬉しい限りです。 で、昼下がり、そろそろお散歩に、と思って出掛けようとした矢先、 急に激しい雷雨が……(危ないところでした)。 というわけで…