大学再開(by友岡)

大学が始まりました。
授業が始まっただけでなく、事務方(職員の人たち)は今日が仕事始めです(事務方は12月29日〜1月6日がお休みでした)。


だから大学宛の郵便物は年末年始の分が今日一挙に配られます。年賀状も同様です。ゼミの学生&卒業生諸君からの年賀状も、自宅宛に頂戴したものもありますが、大学宛のものも多く、それらは今日になって見ることになります。どちら宛にせよ、賀状を下さった方々に御礼申し上げます。有り難うございました。


なお、卒業生諸君からの賀状は、見ていて微妙、なところがあります。
賀状からは、みんな立派な社会人になって、立派に家庭を築き、真っ当な家庭生活を営んでいる、といったことが窺われるわけですが、‘それに引き換えこのボクは……’といった微妙さです。


それはさておき、今日は1時限目から授業があったので、久し振りに‘仕事’をした気分になりました。こういう仕事は原稿を書いたりする‘仕事’とはまた違って、なかなか充実感があります。やはり今日が仕事始めという感じでしょうか。


(ちなみに、仕事始めの今朝は‘ちゃんと’7時頃に帰宅して‘ちゃんと’(1時間位)仮眠してから出勤しました。)