これから試験です(by友岡)

秋学期はすべての授業が終わり、今日から期末試験期間です。
たまたまですが、ボクの試験は初っ端(しょっぱな)今日の1時限目にあります。


試験については長年にわたって試行錯誤してきましたが、持ち込み可か不可か、に関してはこれまで多くの場合、持ち込み可、にしてきました。いうまでもなく、不可、の場合は暗記しなければなりませんが、暗記には余り意味がないと思っているからです。


ゼミの学生について言えば、ゼミの学生の中には、ゼミの学生なんだから成績について少し考慮して貰える、と考えている人も居ますが、それが、少し甘くして貰える、だったら大間違いです。採点の時にゼミの学生の答案はやはりそれなりに特別の目で見てしまいますが、それは、ゼミの学生なんだから、ほかの学生よりも良く出来て貰わなくては、という感じで、甘く、ではなく、むしろ、辛く、ということになります。


もっとも、普通は、学生の方も、ゼミの先生の場合(ゼミの先生でなくても、親しい先生の場合)には、出来が悪いと恥ずかしい、という意味で、ほかの科目よりも一所懸命に勉強してくるものですから、こちらとしても、特に甘くしたりする必要はないものです。


そういった意味から、かつては、ゼミの学生だけは持ち込み不可、という形で試験をやっていたこともありましたが、或る時、ゼミの学生なのに持ち込みで受験していた学生を見つけてしまい、とても裏切られた思いになってしまい、この形式はやめてしまいました。


という悲しい(?)思い出はさておき、これから試験に行ってきます。