偉くないのですか?(by友岡)

今日はとても寒いですね。
午後は雨になって、それが霙(みぞれ)に変わるそうです。
休日(祝日)ですが、相変わらず研究室に居ます。
(前に書いたように、研究室に居る=仕事をしている、とは限りませんが。)


このブログを見て下さったゼミの卒業生のO氏(銀行マン)がメールを下さいました。
「会社員との生活サイクルや仕事の内容等の違いについて興味深く拝見させていただきました」。
どうもです。


また、1月25日の「9時は早朝?」というタイトルのブログを見て下さった某氏が「……最初に学部長が『本日は‘早朝からお集まりいただきまして’まことに申し訳ございません』て言うんですよ。……」というくだりについて質問のメールを下さいました。
「学部長というのはそんなに低姿勢なのですか? 偉くないのですか?」。


偉いか偉くないかはさておき、例えば、或る人が学部長に選ばれたときに、周りの人がなんと言うか、という話があります。


事情をよく知らない世間の人は「おめでとうございます」と言う。
事情をよく知っている人は「ご苦労様です」と言う。
で、親しい悪友の類いは「ザマミロ!」と言う。