天むす(by友岡)

大学は会議が多いところです。


夜にも会議があります。
夜の会議は、6時半から、というのが普通です。
夜の会議には食事が出ます。


昨日は大学評議会という会議がありました。
この会議はいつも金曜の5時からで、1時間程度で終わります。


ところが、昨日は、会議室に行ったら、各自の席に、会議の資料と共に、見慣れない小さな紙袋が置いてありました。


なぜか‘天むす’でした。


会議の冒頭、司会役の某常任理事いわく、
「今日は議題が多く、長丁場になりますので、軽食をご用意しました。どうか、栄養補給されながら、最後までお付き合い下さい」。
(げっ。)


本当に「長丁場」でした。