ヒマ?(by友岡)

昨日、某所で映画を観ました。


‘お決まり’ですが、映画のときは必ずポップコーンを買います。
種類はいつも‘キャラメル’を買います。
昨日の某所には、前に来たときにはなかった‘醤油バター’がありました。
ちょっと心が揺らぎましたが、いつも通り‘キャラメル’のMサイズにしました。
‘ハーフ&ハーフ’のMサイズがあったら、それにしたかったのですが、‘ハーフ&ハーフ’はLサイズしかありませんでした。


買い終わったあと、改めてメニューを見たら、Lサイズの価格は
キャラメル450円
醤油バター480円
ハーフ&ハーフ650円
でした。
同じLサイズなのに、どうして650円もするのか、気になって仕方ありませんでした。
もう一度カウンターのところに行って質問しようかと思いましたが、長い列ができていたので諦めました。


こういう‘つまらない、どうでもいいこと’がいつも気になって仕方ありません。


調べて、確かめて、納得しないと、気になって仕方ありません。


昨日の映画も、終わり方、に納得が行かず、どう理解したらいいのか、気になって仕方ありません。


要するに、それだけヒマ、ということでしょうが。