ちょっとビミョー(by友岡)

宿泊先の某有名ホテルにて。


到着時、フロントでディナーの予約をしました。
それから外出して夕方になって戻ってくると、フロントの人いわく、
「大変申し訳ございませんが、レストランのお席が一杯でして……」
「えっ?! でも、それじゃ予約した意味が無いじゃないですか」
「ええ、まったくおっしゃる通りですが……」
要は、予約を受けた人がダブルブッキングしてしまった、ということでした。


その夜。
次の晩のディナーの予約をしようと、客室から内線電話を掛けました。
「明日の晩、レストランの予約をお願いします」
「あっ、本日は大変失礼致しました」
電話の相手はダブルブッキングの件とは無関係な人なのに、ミスがあったことの連絡はちゃんとされているようで、その点はなかなかちゃんとしています。


で、「明晩は7時半にお願いします」と言うと、電話の相手の人いわく、
「承知致しました。明日は‘必ず’」
予約について「必ず」なんて言われたのは初めてでした。


しかし、次の夜。
7時半にレストランに行くと、なんと(!)満席で、しばらく待たされてしまいました。


翌朝。
チェックアウトのためにフロントに行くと、前とは別のフロントの人いわく、
「昨晩はレストランのお席がご用意できておりませんで、大変申し訳ございませんでした」
今度も、ミスがあったことの連絡はちゃんとされているようで、その点は実にちゃんとしているのですが……。


接客態度は申し分なく、ミスの後始末もちゃんとしていましたが、ちょっとビミョーでした。