写真(by友岡)

どういうわけか、大学院の来年度用のリーフレットにボクの紹介が載ることになりました。


で、簡単な紹介文を書いたのですが、写真も載せるとのことで、しかも、わざわざプロのカメラマンに頼んで撮ってもらうとのことでした。
なかなか大袈裟なことです。


で、数日前に撮ってもらいました。


撮影場所も三田キャンパスのあちこちから厳選(?)し、色々なポーズでたくさん撮影しました。


せっかく撮ってもらったので、ほかで写真が必要なときにも使いたいのでデータを戴けませんか、とそのカメラマンの方に頼んでみたら、喜んで、とのことでした。


本の著者近影など、自分では気に入っていても、周りの人(の一部?)には不評(?)のことも少なくないので、今回の写真を活用したいものです。


ただし、写真というのは、自分が、これがいい、と思うものと、他人が見て、これがいい、と言うものが一致しないことが多いものです。


これまでも、雑誌の掲載写真をたくさん撮ってもらって、あとで出来上がった記事を見て、本人としては、えっ、どうしてこの写真を選んだの、と思った、などといったことが何度もあります。


今回のカメラマンの方も、いいのを何枚か選んでお送りします、とのことでしたが、さて、どうでしょうか?