国際センターってなんですか?(by友岡)

「ところで‘国際センター’ってなんですか?」といった質問のメールを少なからず戴いています。


「‘日本語・日本文化教育センター’のほうは、名前から、何をしているところか分かるけど、‘国際センター’は分かるような分からないような……」といったことも何人かの人に言われました。


国際センター
http://www.ic.keio.ac.jp/aboutic/director.html


日本語・日本文化教育センター
http://www.ic.keio.ac.jp/nncenter/jp/index.html?url=120.html


そういえば、先日、某大学の方々が、慶應の留学生教育、についてのリアリングに来られ、ボクがお相手をしました。


慶應には(広義の)国際関係の機関として
・国際連携推進機構(説明省略)
・国際センター
・日本語・日本文化教育センター
の3つがありますが、
その某大学にも
‘全く同じ名称の3機関’
があります。


慶應のほうが先、だったので、慶應としては、真似をされている、という感じでした。


ところが、
ヒアリングに来られた方々、開口一番、いわく、
「何から何まで慶應さんの真似をさせて戴いております」


こう素直に言われてしまうと……。


ちなみに、日本語・日本文化教育センター、は名前が長いので、慶應の場合、関係者は
「日日(にちにち)センター」
という略称を使っていますが、その某大学では
「日文(にちぶん)センター」
と呼んでいるそうです。