同窓会(by友岡)


昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました(Tホテルにて)。


クラスや同期の会ではなく、全体(全卒業生)の会なので、大人数です。


いずれにしても、同窓会の類いは出席者が固定するものです。
来る人はいつも来る、来ない人はいつも来ない、ということです。


ボクの身内も、慶應内の色々な同窓会の類いにいつも出席するのは伯父とボクで、ほかの人は殆どいつも欠席、昨夜もそうでした。


昨夜の会は塾長も来ていました。
しかし、塾長の挨拶は(同窓会長、普通部長(校長)の次で)3番目だったので、会場は既に騒がしく、余り人が聴いていませんでした。
ちょっと可哀想でした。


あとで塾長いわく、「僕の話、誰も聴いてなかったでしょ?」
「うん」