また同窓会(by友岡)


(↑今回の幹事(司会)のB君はなかなか大変そうでした。)


昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました。


6月3日のブログにも、同様に
「昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました」
と書きましたが、
6月の会は‘全校(全卒業生)の会’で
昨夜の会は‘クラスの会’です。
具体的には「普通部昭和XX年卒B組クラス会」といった名称のものです。


この会は、原則として、毎年やっています。


中学のクラス会を毎年やっている、と言うと、同窓会大好き人間が多い慶應の中でも、かなり珍しがられます。


しかし、継続は力、というか、毎年やってきたから毎年やれる、というか、出席率もそう悪くなく、いつも4割位(48名中20名前後)は参加しています。


ちなみに、幼稚舎(小学校)のように、クラスも担任も6年間不変、というわけではありませんが、普通部は、クラスは3年間不変、です。


子供がもう25歳という人も居れば、未婚の人も居れば、……の人も居ます。
順風満帆の人も居れば、なかなか大変な人も居れば、……の人も居ます。
当たり前ですが、人生色々です。


なお、毎年やっているので、「いやあ、しばらく振り」といった懐かしさが余りないのが玉に瑕(?)です。