夏季一斉休業(by友岡)

三田キャンパスをはじめ、ほとんどのキャンパスは夏季一斉休業に入りました。


要は、職員の夏休みです。[*註]


厳密には8月9日(月曜)〜15日(日曜)ですが、今日は土曜なので、実際にはほとんどの職員が今日から夏休みです。


(なお、以前は、もう1週間早く、8月の頭の1週間が一斉休業だったのですが、何年か前に、学事日程の都合から、現在のように世間のお盆休みと重なるようになってしまい、旅行等をするにもラッシュのピーク時になってしまいました。)


ボク的には、この1週間は会議等もなく、のんびり自分の仕事をして過ごせるはずですが、これまで、最大の問題は空調でした。


つまり、この1週間は冷房が入らず、毎年、猛暑の研究室で猛暑と闘っているだけで1日が過ぎ、1週間が経ってしまっていました。
(ですから、この時期の研究室に居るのはボクのような物好き(?)数名だけでした。)


それが、なんと(!)今年からは、空調設備の改変によって、希望した研究室には冷房が入ることになりました。


大袈裟かもしれませんが、夢のようです!


というわけで、今日からは、会議等もなく、ちゃんと冷房が入った研究室でのんびり自分の仕事ができる、ということで、朝からはしゃいでいます。


たぶん、このまま、はしゃいでいるうちに、仕事は手つかずのまま、1日が終わってしまいそうですが、今日位はまあいいでしょう。


―――――――――
*註 ちなみに、最近は教員にも‘夏休み’という概念がある(「夏休み」と言わなければ休めない)とんでもない(!)大学もあるようですが、真っ当な大学にはそうした概念はありません。