続・TPO(by友岡)

昨日のTPOの話は、そんなに受ける話題とは思っていませんでしたが、幾つもコメントメールを戴きました。


なのでオマケです。


以前から、殆どネクタイをしないことについては、TPOがない、というご批判(?)を戴いてきましたが、そうした場合には
「いや、ボクにもちゃんとTPOの線引きはあります。ただ、その線の位置が普通の人と10キロ位ずれているだけです」
と反論(?)して、さらに顰蹙(?)を買っていました。


そうしたTPOの線引きの線の位置は、時とともに、さらに移動してきています。


例1 学会
   以前 ネクタイ
   現在 ジーンズ


例2 教授会
   以前 普通のジーンズ(ブラック)(+襟のあるシャツ)
   現在 ダメージジーンズ(+Tシャツ)


そういえば、就職前、学生の時(大学2年頃〜修士2年)には、どういうわけか、いつもネクタイをしていました。
(だから、実はネクタイはたくさん持っています。)