ロシアDay(by友岡)

昨日はなかなかの忙しさでした。


・ロシアからの来訪者対応・その1
・打ち合わせ
・ロシアからの来訪者対応・その2
・ミーティング
・授業
・会議
・打ち合わせ


しかし、なんといっても、昨日はロシアDayでした。


朝に来られた‘ロシア・その1’は、サンクトペテルブルク国立大学の学長さん、でした。


この大学は、モスクワ大学と共に、ロシアの大学の中で特別の地位を持つ大学で、大統領によって任命される学長は閣僚級の地位にあるなどの特徴があり、また、プーチン首相もメドヴェージェフ大統領もこの大学の出身で、現在のクロパチェフ学長(法学者)はメドヴェージェフ大統領の大学時代の指導教官とのことです。
慶應側は塾長と常任理事(国際担当)と国際連携推進室の事務長と、そしてボクがお相手しました。


会談の内容は……書きたいのは山々ですが、割愛します。


昼過ぎに来られた‘ロシア・その2’は、ロシア科学アカデミーの方々、でした。


お土産を戴きましたが、チョコレートと、そして、なぜか(?)「地球は青かった」で有名な宇宙飛行士ガガーリンのDVDでした。