思うところがあって(by友岡)

一昨日、秋学期末試験の日程等が発表されましたが、案の定、すぐに幾つかの問い合わせがありました。


掲示では、持ち込み不可、となっていますが、本当ですか?」といった問い合わせです。


長年にわたって‘試験時間40分、持ち込み可’でやってきたのですが、今回は‘試験時間50分、持ち込み不可’にしました。


試験における持ち込みの是非については、昨年の秋学期末試験の頃のブログに自分の考えを少し書きましたが、今回は色々と思うところがあって、やり方を変えてみました。


(ただし、持ち込み不可だと暗記しなければならないから大変、と思われるかもしれませんが、テキストやノートに‘それなりに’目を通しておけば‘大丈夫のはず’です。)


ちなみに、今学期は、随分と久し振りに、講義の出欠も取ってみました。