居眠り(by友岡)

訳あって、某区立図書館で調べものをしていました。


睡魔に襲われました。


が、その場所は、居眠り禁止、とされていて、しかも、前から「あそこは寝ていると起こされますよ」と聞かされていました。


とはいえ、睡魔には勝てず、少し位ならいいだろう、ということで、ウトウトしはじめましたが、その途端、図書館の人に起こされてしまいました。
(ずっと見張っているのかと思う位、‘その途端’でした。)


「失礼します。ご気分は大丈夫ですか?」
「あっ、いえ、大丈夫です」


(「眠いのに起こされて、気分最悪です」とも言えません。)


それにしても、「ご気分は大丈夫ですか?」という回りくどい注意の仕方が微妙です。