優秀な友達(by友岡)

京都大学などの入試で試験中に問題がインターネットの掲示板に投稿されたという事件、むろん、学内のあちこちで話題になっています。


不特定多数の知恵を借りる(しかし正解が教えてもらえるとは限らない)掲示板による不正行為ではなく、メールで特定の誰かと連絡を取って、という不正行為も当然に考えられますが、その場合には、特定の誰か=優秀な友達とか、を用意しておかなければなりません。
といったような雑談をしていたら、昔の某先生の学年末試験のことを思い出しました。


学生時代に受講した或る講義、いや「マーケティング論」にて。


某先生、いやM先生いわく、「試験の際にはどんなものを持ち込んでも結構です」


ボクが訊きました。「優秀な友達を持ち込んでもいいですか?」