痛い(by友岡)

病院に行ってきました。


定期的に行っているK病院です。


鍼をしました。


今日は、どういうわけか、或る箇所がものすごく痛く、しびれました。


「痛みが強い場合には言って下さい。打ち直しますから」とは言われているのですが、「痛い」と言うか言わないか、微妙なところです。


というのは
①鍼の場所が痛点に近いために痛い場合、つまり単に痛い場合
②その箇所の状態が悪いために痛い場合、つまり鍼がよく効いているために痛い場合
があるからです。


①の場合は打ち直してもらうべきですが、②の場合は、せっかく効いているのだから、そのままにしておかなければ勿体ない、ということです。


どっちの痛みかよく分からなかったので、とにかく一所懸命、我慢しました。