挨拶(by友岡)


↑新しい南校舎、もうほとんど完成のようです。この4月から授業に使用するのですから、当たり前ですが。
竣工式は28日です。


それはさておき、昨日は文学部の年度末の懇親会(兼退職者送別会)がありました。


とても大変でした。
会は5時に始まったのですが、ようやく‘乾杯’になったときには6時をかなり回っていました。


最初に、つまり乾杯の前に、この3月で退職される先生方の挨拶がありました。


A先生の挨拶が終わりました。
司会者 「A先生、ありがとうございました」
B先生の挨拶が終わりました。
司会者 「B先生、ありがとうございました」
C先生の挨拶が終わりました。
司会者 「C先生、‘本当に’ありがとうございました」


C先生の挨拶は大変でした。
ボクの横にいた某先生いわく、「永久に終わらないかと思った」


司会者の言った「C先生、‘本当’にありがとうございました」は
「‘話を終わらせて下さって’ありがとうございました」
という意味だったに違いありません。