名古屋(by友岡)


大災害のこんなときに何ですが、名古屋にプチ出張しました。
あんまり天気が好かったので、空き時間に名古屋城まで散歩してしまいました。


名古屋の震度は4だったとのことで、むろん、滅多にある震度ではないが、ものが倒れたり、色々落ちてきたり、というほどではなかったとのことです。


東京も、東北とかに比べれば、まずは何とか平穏ですが、名古屋はさらに別世界で、とりあえずは地震とは無関係という雰囲気でした。


東京は震度5だったとのことですが、4と5の間に分かれ目があるような気がしました。


震度4は、弱くはないものの、まずは想定内といったところですが、震度5になると、尋常ではない、という感じでしょうか。