開校記念日(by友岡)


昨日の大学評議会の議論はどうなったのか、とても気になります。


で、誰かに訊きたいところですが、今日は開校記念日で誰も居ません。


一年前のブログに「慶應義塾に入って40年を超えますが、初めて‘開校記念日’を忘れていました」と書きましたが、今年も数日前まで忘れていて、大学院の授業のスケジュールを入れてしまっていました。


しかし、休日ゆえ、教室は施錠されていて使えないので、研究室棟の或る部屋で授業をしました。


ふと窓の外に目をやると、塾監局の屋上に塾旗が掲げられていました。


慶應義塾に入って40年を超えますが、初めて開校記念日に塾旗が掲げられることを知りました。