入学式(by友岡)


5月です。


今日は、震災のために延期になっていた入学式が行なわれました。


で、朝から日吉キャンパスに行ってきました。
ちゃんと‘ダークスーツ’で


今年度から入学式は2部制になりました。
会場の収容人員が限られているなか、近年の学部の増設等によって、全学部一緒にやると入りきれなくなってしまったからです。


しかし、今日は日曜のせいか、父兄の参加がとても多く、2部制にしてもかなりの混雑でした。


なお、慶應の入学式は、卒業50周年の塾員(卒業生)が出席するのが特徴的です。
新入生も、特別のこと、として受け止めているように見受けられました。


(式の途中で一瞬‘グラッ’として、ひやっとしました。)