ちょっとストレス(by友岡)


昨日は日吉キャンパスで
グローバル・キャリア・フォーラム
が開催されました。


このフォーラムは文科省の‘大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業’の一環で、今回が初めての試みです。


主催者側の立場で最大の心配事はやはり客の入りでした。


5名のパネリストはすべて学外の方でした。
このフォーラムに限ったことではありませんが、学外の方に講演者やパネリストとして来ていただいて講演会等を開催する場合、あまり聴衆が少ないと、せっかくわざわざ来ていただいた学外の方に申し訳ない、ということで、
自分の授業で宣伝したり、ゼミの学生を動員したり、
といった努力をするものです。
しかし、今回は会場が、ボクが授業をしていない日吉キャンパスということで、そうしたことはしませんでしたが、幸いにして大勢の聴衆があって、ホッとしました。
また、このフォーラムは、他大学の方もどうぞ、ということでしたが、実際に他大学の学生さんも来ていて嬉しく思いました。


なお、ボクは全体の司会と、それからパネル・ディスカッションの司会を務めましたが、司会は、当然のことながら、自分の言いたいことはあまり言えないので、ちょっとストレスでした。