歓談(by友岡)

週末、東京三田倶楽部の‘留学生招待会’という恒例のイヴェントに行ってきました。


色々な学部の色々な留学生諸君となかなか楽しく歓談しましたが、ふと考えてみたら、日々留学生関係の仕事をしていながら、このように留学生と歓談する機会は余りないことに、今更ですが、気がつきました。


或る留学生に、いきなり、「先生、見たことあります!」と言われました。


全く接点のない学部の学生なので、「どこで?」と聞いたら、
「思い出せないけど、絶対見たことあります」。


で、しばらく話をしていたら、うちの近くに住んでいることが判明しました。
なんだ。
(でも、いつ、どんな状況で見られたんだろう。)