マレーシアと教育旅行(by友岡)

‘マレーシアとの教育交流に関する懇談会〜駐日マレーシア大使を囲んで〜’というイヴェントに行ってきました。


「Educational Tourism」という言葉がたくさん出てきました。


ボクは知りませんでしたが、日本語でも、中学や高校では「教育旅行」という言い方をしているようです。


Educational Tourismの代表は修学旅行とのことで、マレーシアは海外修学旅行の行き先ランキングでかなり上位(たしか4位?)にあるとのことでした。


ボクとしては、マレーシアのことはさておき、海外修学旅行というものが当たり前になっていることを知って驚きました。


昔、小学生や中学生や高校生の頃、よく世間の人に「慶應って、修学旅行で海外に行くんですってね」とか言われ、「そんなのデマですよ」とか言っていたことを思い出しました。


マレーシア料理もご馳走になりました。


なお、この懇談会への出席は総務部長のMs.Hの業務命令(?)によるものでした。Hさんには入学式の時と同様、「ダークスーツで」と言われましたが……。