ゾンビで過密(by友岡)

土曜だというのに……これまでも何度か「土曜だというのに」という書き出しで、土曜なのに忙しい、という話を書いてきましたが、土曜はむしろ忙しいことが多い、ということに、今更ですが、気がつきました。


で、今日は
午前中は大学院の授業があって、
昼過ぎから、国際センターの夏季プログラムのオリエンテーションがあって、
そのあと、3月に開催されるはずが、震災のために延期になっていた商学会の特別報告会というイヴェントがあって、
そのあと、これも震災のために延期になっていたI先生の退任記念講演会があって、
さらにそのあと、懇親会があります。


今日の報告会や講演会のことはさておき、3月〜5月頃には震災のために色々なイヴェントが‘中止’ないし‘延期’になりましたが、中止だったのか、延期だったのかが判然としないものも少なくありません。


で、てっきり中止だと思っていたのに、今頃になって「やっぱり開催することにしました」ということで復活してくる‘ゾンビ’のようなものも少なくなく、その結果、スケジュールは過密になる一方です。