イメージ調査(by友岡)

自宅を出て大学に向かいかけたとき、車道の向こう側から声を掛けられました。
「あのー、すみません、この辺にお住まいでしょうか?」
「ええ」と答えるやいなや、車道を横切って飛んできた小母さんにつかまりました。


その小母さん、いやその方は、かのVR社の調査員で、この地域の住民で調査に協力してくれる人を戸別訪問で探し歩いているが、なかなか見つからず、困っている、とのこと。
いわく、「こっちもこんな道端でつかまえて頼みたくないんですけど、是非なんとかお願いします」。


引き受けてしまいました。


「じゃあ、そこの、うちのポストに入れておいて下さい」


仕事が終わって帰宅後、袋を開けてみると、冊子が2部、『テレビタレントイメージ調査』というのと『海外の有名人に関するお伺い』というのが入っていました。


かなり項目が多く、かなり時間が掛かりました。


「この人を知っていますか?」といった質問にはほとんどが「はい」でした。
ボクってそんなに沢山テレビを見てるのかな?という感じです。


なかなか面白く、ここに書きたいことも色々あるのですが、冊子の表紙に下記のように記されていました。


「この調査の内容などに関しては、ブログや掲示板などインターネットで開示・公表などされないようお願い申し上げます」


残念。