QueenとClapton(by友岡)

前に
夜、飲みながら、リビングの床に横になってテレビを見ていて、そのまま寝てしまうと、身体のあちこちが痛くなる
といった話を書きましたが、あれはまだ夏のことでした。
夏も終わって、近頃は、フローリングの床で寝ていると肌寒くて目が覚める、という感じになってきました。


しかし、昨夜もGlenlivet(←大学生の頃からほとんどこればっかり飲んでいます)を4、5杯(いや5、6杯)飲んだところで、そのまま寝てしまいました。


昨夜はNHKの『SONGS』という番組の録画を見ていました。
Queenを取り上げた回とEric Claptonを取り上げた回を何度も繰り返し見ていました。


Queenについては、留学でイギリスに居たときにFreddie Mercuryが亡くなり、毎日、いたるところでQueenの曲ばかり流れていた思い出があります。
ロンドンでやっているQueenの曲ばかりで構成されたミュージカル『We Will Rock You』は、ストーリーとかはかなり微妙ですが、わりと嫌いではなく、ロンドンに行くと行ってしまいます。


Claptonは、高校時代の夏休みにカリフォルニアに行ったとき、人に誘われてStanford大学のキャンパスで行なわれたコンサートに行ったのが最初で、今でも来日公演には行きます。
ちなみに、携帯の着メロは「I Shot the Sheriff」です。