ハプニング(by友岡)

で、スピーチコンテストがありました。


ボクの仕事は開会の辞と審査と、それに賞状の授与です。


このコンテストの表彰は最優秀賞1名、優秀賞1名ということになっているのですが、得点を集計(審査員6名の点+会場の聴衆の点)してみてビックリ。なんと最高得点が3名という結果です。


さあ困った、どうしよう、ということになりました。


どうして困ったのかというと、賞状も副賞も余分がないからです。


しかし、念のために改めて検算してみたら、計算ミスがありました。
しかし、それでも、最高得点は1名になりましたが、2位は2名です。


結局、最優秀賞1名(中国)、優秀賞は2名(ドイツとベラルーシ)ということにしました。


で、優秀賞については賞状の氏名欄は空白のままで表彰式を行ないました。


一人目に授与して、そのあと直ぐにそれを返してもらって、で、もう一人に授与、ということで、会場は温かい笑いに包まれました。


(ちゃんとした賞状と副賞の不足分は後日、ということです。)