安東先生(by友岡)


イヴイヴイヴに劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行きました。


ロンドンの『オペラ座の怪人』は何度か観たことがありますが、劇団四季のは初めてです。


プログラムに「翻訳 安東伸介」とありました。


で、久し振りに安東さん(英文学者、文学部教授→名誉教授、故人)のことを思い出しました。


ボクがまだ助手のとき、研究室棟の中で自転車に乗っていたら、後ろから怒鳴りつけられました。
誰かと思って振り向いたら、安東さんでした。
安東さんも、ボクとは知らずに怒鳴りつけたようで、ボクと知って、きまりが悪そうな顔になりました。


会うと必ず「お母さん、お元気?」と言われました。


― ― ―


今日はイヴですが、これから授業(大学院)です。