雪(by友岡)

明日は商学部の入試です。


商学部の入試は毎年2月18日ですが、この日は(最近は必ずしもそうでもありませんが)以前は、どういうわけか、雪になることが多く、雪になると、試験の開始時刻を遅らせなければならなかったりして、なかなか面倒で、で、そういうときには
「学部長の心掛けが悪いから」
などといったベタなジョークをどの学部長も言っていました。


明日の予報は晴れのようですが。


― ― ―


ただし、今日の予報は晴れのち雪です。


何週間か前に靴を2足買ったのですが、わけあって(というか、服装との関係で)その内の1足がなかなか下ろす機会がなく、明日こそは、と思っていたら、その日は雨で、‘新しい靴を雨の日には下ろしたくない’ので延期になり、ということが何度かあって、で、今日も下ろそうと思っていたのですが、天気予報の「のち雪」を見てやめました。


あの靴、いつになったら下ろせるのでしょうか。


(今日、ホントに降るのかな?)