理屈ではなく(by友岡)

知り合いの知り合いのお嬢さん(高校3年生)の進路相談を受けました。


「これまでは○○大学を第一志望にしていたんですけど、この前、実際に○○大学のキャンパスに行ってみたら、‘なんか違うな、私には合わないな’っていう感じになって……そんなことになるなんて自分でも予想してなかったんですけど」


で、慶應のことも考えようと思って相談に来た、ということです。


‘なんか違うな、私には合わないな’っていうこと、ありますよね。


理屈ではなく、本能的に、何か居心地の悪さを感じる、っていうことです。


また、逆に‘ここだ! こここそが私の居場所だ’みたいなこともあります。


別の知り合いのお嬢さんは、見学に行った或るキャンパスに一目ぼれしてしまい、諸般の事情から他校を薦める両親の猛説得を振り切って、そこに進学しました。


進学とかの場合だけに限らず、本能的に、あるいはいわば皮膚感覚的に
‘この空間に身を置いてみたい’
っていうこと、ありますよね。


― ― ―


昨晩は留学生のWelcome Partyが行なわれました。


とても盛況でした。


一年前の今頃は震災の影響でWelcome Partyが中止になったことを思い出しました。