大学グッズ(by友岡)

今日はIllinois Wesleyan大学のprovost(副学長)ご夫妻とW先生が来訪されました。


こういう訪問の際には、お互いにsmall giftをお土産に贈るのが常ですが、ほとんどの場合はいわゆる大学グッズ(大学のマークが入った品)を贈ります。


今日、頂戴したのはCDでしたが、これはprovostのご専門が音楽だからでしょうか。


ところで、わりとよく戴く大学グッズにネクタイがありますが、ほかの大学のネクタイを戴いても、あまり着用する機会がありません。


最もよい使い方は、次にその大学の人と会うときに着用する、ということでしょうが、そういえば、この前、塾長が言っていました。


「せっかく○○大学の学長さんが来るというので、わざわざ○○大学のネクタイをしてきたんだけど、誰も気がついてくれなかった」


ちなみに、ボクの愛用のネクタイは、慶應高校の同窓会のネクタイ、Glasgow大学グッズのネクタイ、てんとう虫の柄のネクタイ(Versace)、そしてブタの柄のネクタイ(Liberty)で、今日はブタでした。


(で、今日は午後はJASSOの会議に行きました。JASSOの会議はいつもジーンズで行くのですが、今日は着タイだったので、あれっ、という顔をされました。)