留学×就職(by友岡)


昨日は、午前中は三田で授業をして、で、午後は学外の某委員会の会議(横浜にて)に出席、それから日吉に戻ってグローバル・キャリア・フォーラムの司会ということで、正直、かなり疲れましたが、
例年通り、連日、大盛況の留学フェア、その最終日に行なわれたこのフォーラム(今年が2回目)は昨年の第1回よりも多くの来場者を得て、それなりに有意義だったと思います。


ところで、今回のフォーラムは「留学×就職=!!!」というタイトル(?)にしました。


要するに、「留学」と「就職」がキーワードで、それさえ伝われば表記は別にどうでもいい、ということで、最初、事務担当のUさんが「留学×就職」という案を出したのですが、
「×」が‘かける’じゃなくて‘バツ’に見えてしまうかもしれない、というボクの揚げ足取り(?)があり、
で、「=」があれば‘かける’だということが分かるだろう、ということになり、
しかし、「=」を付けたら、右辺に何か書かなくちゃ、ということで、
特に意味もないのに、意味ありげに「!!!」とした、というわけです。


留学×就職=!!!