立派(by友岡)

IMF(国際通貨基金)専務理事のクリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)氏による特別講演会がありました。


Communication、Competition、Collaborationの3Cがキーワードでしたが、そんな具体的な内容はさておき、
立派な人はやっぱり立派で、話もやっぱり立派、
ということでした。


「先導的な女性として、これまでのキャリア形成における最大のobstacleはなんでしたか?」
という女子学生からの質問に答えて曰く、
「Confidence. Self-confidence」


(今日は大学院の授業と、学部の某委員会と、国際センターの某会議と、それにこの講演会、計四つがカブってしまいました。土曜だというのにすべて朝からです。仕方ないので、授業は休講、学部の委員会も欠席し、国際センターの会議の合間に講演を聴きました。)